夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

【カーシェア】借りた車を便利にするカー用品3選+番外編2つ【レンタカー】

車を持っていない民なので、車を使いたいときはレンタカーやカーシェアを使っている。10年以上レンタカーやカーシェアを使ってきた中で、個人的にこれがあると便利というカー用品を紹介する。どれも持ち込みやすいサイズなので、レンタカーやカーシェアを使…

小学生が夢中になる!かっこいいドラゴンが登場するドリルシリーズ『ドラゴンドリルシリーズ』

まもなく子どもの夏休み。夏休みの宿題をやるだけじゃなく、苦手なところを勉強してほしい、と思っている親は僕だけじゃないはず。 問題文を読み飛ばしていたり、計算のケアレスミスをしていたり。学校から持って帰ってくるテストを見るたびに、わかってるの…

コンパクトなメカニカルキーボード『MAGIC-REFINER K68キーボード(ミルクシェーク 赤軸)』購入&所感

メカニカルキーボードに興味があるけど、使っている人から勧められるものはどれも高い。省スペースなメカニカルキーボードが欲しい。 そんな僕が最近買った『MAGIC-REFINER K68キーボード(ミルクシェーク 赤軸)』は、安価で素晴らしい英語配列のメカニカルキ…

【夫婦関係】結婚10年目でも仲良し!僕たち夫婦が実践していること5選【試行錯誤】

結婚して夫婦として過ごしていくうちに、お互いの気持ちがわからない。ケンカしているわけではないけど、相手の行動が気に掛かる。他の夫婦の様子を知りたい。 夫婦生活ってあまり外から見えない分、他の夫婦を参考にしたいけどできないって悩みが多いんじゃ…

Amazon.co.jp のタイムセール開催!リモートワークを便利にする個人的なおすすめグッズ3つ【開催期間:2023/06/02(金)09:00 〜 2023/06/04(日)23:59】

リモートワークを便利にしたいんだけど、何を買ったら便利になるかわからない。リモートワークをしている人のおすすめを知りたい。 リモートワーク歴4年目に突入した僕が、これがあるとリモートワークが捗ると感じている個人的なおすすめグッズを3つ紹介する…

【本棚の中身】30代既婚子持ちのIT企業サラリーマンが買った本とその理由、感想の一覧

30代既婚子持ちのIT企業サラリーマンの本棚を紹介する。 本を読んだからと言って何かが劇的に変わるわけではないけれど、小学生から自主的に本を読み始め、本とともに生きてきたとも言える人生を歩んできた僕がどんな本を買ったのかを記す。この本棚を見て、…

複雑にこんがらがってごちゃごちゃになった問題をスッキリ整理する『複雑な問題が一瞬でシンプルになる 2軸思考』 / 木部 智之 (著)

プロジェクト開発を進めることと、発生した問題をどう扱うかを決めることがプロジェクトマネージャーをしている僕の仕事。だけど、思わぬことがきっかけで問題が同時に起こり、頭の中だけで整理できなくなった。 そんなとき、書籍『複雑な問題が一瞬でシンプ…

自分に合った企業を選ぶための強み・スキルの見極め方

転職しようと思ったとき、最初につまずくのは企業選びです。どこの企業に応募したらいいかわからないんですよね。 僕も転職を始めたとき、どこの企業に応募するかがわかりませんでした。転職サイトにログインしては、求人を見るも何もせずに閉じる日々。 こ…

TOHOシネマズ 新宿のおすすめの座席まとめ

引用元:https://www.tohotheater.jp/theater/076/institution.html 座席表案内 スクリーン 座席数(車椅子) 備考 おすすめの座席 SCREEN 1 86+(2) SCREEN 2 108+(2) MX4D® SCREEN 3 128+(2) SCREEN 4 200+(2) SCREEN 5 184+(2) SCREEN 6 117+(2) SCREEN 7 …

T・ジョイ PRINCE 品川のおすすめの座席まとめ

引用元:https://tjoy.jp/tjoy-prince-shinagawa/facilities 座席表案内 シアター 座席数(車椅子) 備考 おすすめの座席 シアター1 117+(2) シアター2 188+(2) シアター3 208+(2) おすすめの座席はこちら シアター4 117+(2) シアター5 208+(2) 3D…

AIを使った副業で自由に生きよう!〜種類からメリットまで徹底解説〜

AI での副業に興味はあるけど、いまいちよくわからない。 どんな副業のやり方があるのか知りたい。 AI副業の注意点が気になる。 そんな悩みをお持ちの方に、僕が今まで AI 副業について学んできたことをご紹介します。 僕自身、AI 副業について学んでいる最…

国産のプロテイン『WINZONE』がおすすめ!豊富なフレーバーが楽しめる

健康のためにプロテインを飲もうと思ったけど、調べれば調べるほどどれを選んだらいいかわからない。タンパク質の数値を見ると、どれを買っても大きな差がないので決め手にかける。できれば国産のプロテインがいい。 そんな悩みを解消してくれるプロテインが…

忙しい30代以上の方にこそおすすめ!手軽に摂取できるプロテインの魅力

30歳を過ぎると、20歳代と比べてガクンと身体能力が落ちた。 休んでも体力が全快になっていない。 健康診断でメタボ予備軍と言われた。 そのような悩みがある方には、プロテインをオススメします! 僕はすでに30歳代後半になっています。 30歳代になったころ…

忙しい妻へのプレゼントにオススメ!癒しの時間をもたらすドライフルーツティー

みなさんは、奥さんに感謝の気持ちを言葉以外で伝えたいと思ったことはありませんか? 僕は、妻にとても感謝をしています。3年前に在宅勤務が始まって以来、僕の昼食を用意してくれたり、突然電話会議をすることになったら小学生の子どもをできるだけ静かに…

キャリアアップの鍵は自己分析!今すぐ始めよう

結婚や出産、子どもの進級・進学など、物価が上がっていることもあり、給料アップのため昇進や昇格のため、がむしゃらにがんばっているお父さんは少なくありません。 妻や子どものため、全力でがんばれるのは素晴らしいことです。 ですが、がむしゃらにがん…

転職先選びで失敗しないための4つのポイント

30代半ばで転職を考えたくなることってありますよね。 職場の人間関係や、家族の状況、給与面などなど、転職しようと思うきっかけは様々です。 どんな理由があったとしても、焦って転職先を決めてしまうのは NG。 こんなはずじゃなかった!と頭を抱えること…

起業家精神とは何か?起業を考えている初心者のためのガイド

サラリーマンを続けていても、なかなか給料が上がらないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 経営者や個人事業主の多くが不安障害を抱えているという話もあります。 起業家に必要な起業家精神とはどのようなものなのかをご紹介します。 はじめに 起…

TOHOシネマズ 錦糸町(オリナス)・スクリーン5で見やすい座席

おすすめの見やすい座席 映画館情報 場所 注意点 チケット購入ページ 鑑賞履歴 2023/04/01 (土) 観た映画 座席 メモ おすすめの見やすい座席 G列の10 映画館情報 場所 〒130-0012 東京都墨田区太平4丁目1−2 olinasモール 4F 注意点 TOHOシネマズ錦糸町は、楽…

人はなぜ不倫をするのか?『「不倫」という病』 / 片田 珠美 (著)

不倫は悪ではありません。 不倫が報じられた芸能人や有名人は悪。悪い行いを批判するこちらは正義なので、何をしても許される。そう思っていませんか?芸能人の不倫が報じられたら表舞台から降板するまで、議員だったら辞職するまで苛烈に責め立てる社会って…

仕事につながる「他者貢献」する読書ができる『早く読めて、忘れない、思考力が深まる「紙1枚」読書法』 / 浅田すぐる(著)

みなさんは、会社や上司から本を読めと言われることはありませんか? ですが、本を読んでも身についている気がしない。 どんな本だったのかって聞かれても、うまく説明できない。 あれこれ読めって言われるけど、読むだけで精一杯で仕事に活かすなんてとても…

【健康】35歳を過ぎたら意識して自分の身体をメンテナンスしよう

自分のメンテナンスを意識しなくても、日常生活は問題なく送れますよね。ですが、日常生活で困らないからと言って、加齢による衰えがないわけではありません。 リモートワークで引きこもりまくった結果、自分のメンテナンスの大事さに気づくことになりました…

結婚記念日に花を贈ろう

先日、めでたく結婚記念日を迎え、結婚11年目となりました。結婚して10年以上の夫婦としては、比較的仲のよい夫婦だと思っています。ですが、結婚してからずっと仲がいいわけではありません。結婚して3年目には、離婚の危機もありました。 僕たちが離婚の危…

ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場・スクリーン4で見やすい座席

おすすめの見やすい座席 映画館情報 場所 チケット購入ページ 鑑賞履歴 2022/09/03 (土) 観た映画 座席 メモ おすすめの見やすい座席 G-18 座席表へのリンクはこちら 座席表 映画館情報 場所 〒135-0091 東京都港区台場1-7-1 アクアシティお台場 内 チケット…

子どもが YouTuber になりたいと言ったら読む本『親子で楽しく学べる人気YouTube動画の作り方』/ 山之内真 (著)

我が家と同じように、小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭は夏休みも後半戦。子どもが楽観的なのんびり屋さんだと、そろそろ宿題バトルを繰り広げ始めているかもしれません。 我が子が通う小学校では出されていないのですが、将来の夢についての作文を書く…

赤ちゃんが生まれたらウォーターサーバーを使おう

出産された方、お疲れ様でした! 難しいことは重々わかっていますが、産後1ヶ月はできるかぎり安静にされてくださいませ。 そして、夫さんはなるべく奥さんが安静に過ごせるようがんばりましょう。 家事が苦手な僕は奥さんと相談して、日々の生活は食事と洗…

在宅勤務の打刻忘れ防止に iOS のオートメーションがオススメ

在宅勤務をする中で、もっとも忘れやすいことは勤務開始と終了時の打刻だろう。少なくとも僕はそうだ。朝会が終わったあとに打刻忘れに気づけば、まだマシなほう。ひどい時には翌日の勤務開始時になって、前日の打刻がないことに気づくこともある。 2年以上…

ヘッドハンティングされた話【お断り済み】

職場に個人名で電話が来て、折り返したらヘッドハンティングって言われた。 イベントで講演したりアウトプットしたり、顔を売るような活動をしたことがないのになぜ?どこの会社からのヘッドハンティングなのか聞けるのか? サラリーマンへのヘッドハンティ…

タイムズカーで車載クレジットカードが使えなかったときの対応方法

こんにちは、車で移動しながらリモートワークする生活にあこがれているカユウです。 さて、みなさんはカーシェアサービスを使われていますでしょうか。 僕は家から近いタイムズカーを使っています。 タイムズカー https://share.timescar.jp タイムズカーは…

営業チームのリーダーになってメンバーのマネジメントに悩んだときにオススメ『テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会わずに成果を出すテクニックとマネジメントとは』/ 藤本 篤志 (著)

こんにちは、在宅勤務になってお客様との打ち合わせがオンライン会議になったカユウです。 今回は『テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会わずに成果を出すテクニックとマネジメントとは』のご紹介です。 テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会…

睡眠の知識をアップデート『スタンフォード式 最高の睡眠』 / 西野精治 (著)

90分の倍数の時間で起きているのに、寝起きが悪い。 7時間寝ているのに寝た気がしない。そんな方におすすめの本を紹介します。 スタンフォード式 最高の睡眠作者:西野 精治サンマーク出版Amazon どんな本か? 多くの人には知られていませんが、スタンフォー…