飛べない豚はトドになる

本と文房具が好きなのにIT系企業でPMをやっているパパの日記。結婚してから増えてしまった体重を減らしたい。

東京モノレールまつりと鉄道フェスティバルに行ってきた

こんにちは、カユウです。 体育の日を含んだ三連休の週末、東京モノレールまつりと鉄道フェスティバルに行ってきました。 もともとの予定としては 2017/10/07 (土) に東京モノレールまつり 2017/10/08 (日) に鉄道フェスティバル としていました。 ですが、2…

フリーランスである作家が企業と仕事をしてトラブルに巻き込まれてしまったら?トラブルの実例から見るトラブル回避方法

こんにちは、カユウです。 小説家として、出版社という企業と仕事をしてトラブルに巻き込まれてしまったら。 どうやって解決したらいいのか。 そもそも、トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいのか。 そんな悩みに答えてくれる本がこちらです。 『…

三歳児と行く初めての高尾山

こんにちは、カユウです。 ミシュラン三ツ星にもなった高尾山。 ハイヒールでも登れる山として有名ですが、今まで行ったことがありませんでした。 しばらく山に登っていなかったのですが、無性に山に登りたくなったので、妻と三歳の息子とともに登ってきまし…

データ分析をしてみたい?それならPower BIを使ってみよう!

こんにちは、カユウです。 2017/09/02 (土) に開催されたPower BI 勉強会 #5に参加したら、Power BIを使ってみたくて仕方なくなってしまいました。 powerbi.connpass.com 本でも文具でもなく、仕事で使うデジタルツールのお話ですが、Power BIを知ってほしい…

今年も参加「トミカ博 in YOKOHAMA」!

こんにちは、カユウです。 2016年に続き、2017年も「トミカ博 in YOKOHAMA」に参加してきました。 www.takaratomy.co.jp 期間は2017年08月10日~2017年08月20日の10日間。 2017年のプラレール博が5日間の開催だったので、倍の開催期間です。 ※気になって調べ…

初めてコミックマーケットに参加しました

こんにちは、カユウです。 数日前にTwitterで流れてきた「新・新卒退職本」を読みたくて、コミックマーケット(通称、コミケ)に参加しました。 新・新卒退職本のWebサイトはこちら。 c92.taishoku.work Kindle unlimited対象になっていました。 ありがとうご…

夫婦の物語、人を知る物語、そして自分を見つめなおすきっかけ。『ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)』

こんにちは、カユウです。 次は何を読もうかな~とKindle Unlimitedで探していたところ、なんとなく気になった本がこちら。 ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫) ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)[Kindle版]posted with ヨメレバ田中 ミエ 幻冬舎 2012-09-12KindleAmaz…

Kindle Unlimitedの紹介

Kindle Unlimitedの紹介 こんにちは、カユウです。 世の中に電子書籍読み放題サービスはいくつかありますが、僕はKindle Unlimitedを使っています。 いつでもどこでも、思う存分本が読める 幼いころや学生時代に読んだ懐かしい本、読みたかったベストセラー…

僕から見た客先常駐のメリットとデメリット

こんにちは、カユウです。 前職で客先常駐をしていたときに思ったこと書いたこちらの記事。 7月ごろからアクセス数がちょっと多めになってきました。 k-y-u.hatenablog.com たぶん入社後の研修を終えて客先常駐することになった4月入社の方々が検索されてい…

夫婦っていいぞ

こんにちは、カユウです。 夫婦について書かれた記事を読んで、夫婦って良いものだよねと思いました。 例えば、Twitterでさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さんが描かれたこちらの内容とか。 人と仲良くする秘訣。自分なりに考えてることの一部を描いてみ…

【青春18きっぷ】ムーンライトながらで行く養老の滝

こんにちは、カユウです。 人生で初めて、青春18きっぷを買いました。 大学時代、京都に一人で行ったりしていましたが、移動時間を短縮するために新幹線ばかり。 青春18きっぷは使い方もわからぬまま、30歳に。。。 たまたま偶然妻子が帰省中で、たまたま偶…

今年も来ましたAmazonプライムセール

こんにちは、カユウです。 テレビCMでも流れている通り、今年もAmazonプライムセールが開催されます。 今日2017/07/10 (月) 18:00 スタートです! 僕が気になっている商品をいくつかご紹介します。 Bluetooth イヤホン 有線のイヤホンを使っていますが、コー…

SFで始まりラノベで終わると噂の「正解するカド」第6話まで観ました

こんにちは、カユウです。 一部で話題の「正解するカド」を観ています。 今のところ第6話まで観ました。 第1話 ヤハクィザシュニナ メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (5件) を見る ここまでは骨太なSFといった感じ。 宇宙の外側の存在、異邦の…

『ぼくらの勇気 未満都市』がHuluで観れる!

こんにちは、カユウです。 2017/07/21 (金) は早く帰ろうと思っています。 それは、『ぼくらの勇気 未満都市2017』が金曜ロードショーで放送されるからです! www.ntv.co.jp 『ぼくらの勇気 未満都市』の20年後の物語。 リアルに20年前に放送されたテレビド…

しょうもないミスは気をつける以外の再発防止策を考えることから難しい

こんにちは、カユウです。 朝、仕事に行く前のルーチンがあります。 少し前に効率化などが書かれた本にはだいたい書かれていたような記憶があります。 その中で、朝に好きなこと、興味のあることをやると良い、みたいなことが書かれていた気がします。 僕は…

マーケティングは難しくない。マーケティングはもっと身近なものだと教えてくれる本。

こんにちは、カユウです。 「マーケティング」について書かれた本は多々ありますが、これほどわかりやすい本はないと思います。 物語をベースとした「超わかりやすいマーケティングの入門書」です。(26ページ) 理論を最低限まで絞って専門用語を排し、ドラ…

たまには昔馴染みと飲むのもまた一興

7月は友人が2名も結婚するカユウです。 その結婚する友人のうち、1人は昔っからお世話になっている方なのです。 招待状が届いたとき、一番にお相手の名前を確認し、「日本人なのか~」と思ったほどに、欧州が好きな方です。 結婚する友人のため、昔馴染みで…

小田原からエクストリーム出社

こんにちは、カユウです。 テレビの朝のニュース番組でも取り上げられたことのあるエクストリーム出社をやってみました。 早めに寝れそうな日曜日の夜に行き先を考えました。 条件は10:00に会社に出社できること。優雅に出社するため、乗り換え回数は少なめ…

「新宿駅東口駅前献血ルーム」はきれいでオシャレな献血ルーム

こんにちは、カユウです。 GW中、一人での時間ができてしまったので、献血に行ってきました。 東急ハンズに買い物に行くつもりだったので、行き慣れた新宿へ。 新宿駅は西口に1つ、東口に3つ、献血ルームがあります。 今回は新宿駅東口を出て、地下道を伊勢…

品川区の児童センター合同イベント「わっくわくランドしながわ」に遊びに行きました

こんにちは、カユウです。 母の日である 2017/05/14 (日) 、しながわ中央公園で開催されていた「わっくわくランドしながわ」に遊びに行きました。 妻ちゃんと息子くんが遊びに行っている児童センターでチラシを配っていて知りました。 「わっくわくランドし…

『プラレール博 in TOKYO』に行ってきた

こんにちは、カユウです。 2017/05/03 (水/祝) ~ 2017/05/07 (日) で開催されているプラレール博 in TOKYO に行ってきました。 昨年に初めて行ったので、今回が2回目になります。 昨年は三日目に行ってきたのですが、今回は初日。 妻のママ友のご家族と一緒…

子供からしたらパパよりママのほうがいいのは当たり前

こんにちは、カユウです。 いつも更新を楽しみにしているブログのいくつかで、子供のパパイヤ期について書かれていました。 パパとママ、子供からしたら圧倒的にママのほうがいいに決まっています。 自分の見える範囲にどちらもいるなら絶対的にママに構って…

軽自動車ベースのキャンピングカーに向く人、向かない人

こんにちは、カユウです。 キャンピングカーのうち、比較的購入費用がかからない軽自動車ベースのキャンピングカーが人気らしい。 有名なブロガーさんが軽自動車ベースのキャンピングカーを購入したことを記事にしていたのも記憶に新しい。 でも、キャンピン…

『トミカフェスティバル in TOKYO』に参加した感想

こんにちは、カユウです。 3/25~4/2まで開催されているトミカフェスティバル in TOKYOに参加してきました。 親子3人で参加するのと、プレイチケットは必須なので、前売り券はセブンチケットの親子ペアチケットと、ぴあのプレイチケット付き大人チケットを購…

認定こども園と保育士さんの仕事量

こんにちは、カユウです。 アジェンダ 『こども園』と『保育園』は違う 『認定』と『認可』も違う 想像しているより保育士は事務作業が多い さて、兵庫県姫路市の認定こども園の認定が取り消される方向で検討されていることは、連日のニュースでご存知の方も…

KindleストアでKADOKAWA本が50%OFF

こんにちは、カユウです。 家のスペースの問題で、マンガ以外の本や雑誌はKindle版を手にするように心がけています。 AmazonのKindleストアでKADOKAWA本が50%OFFのセールを実施中です。 春満開!2300タイトル一挙50%OFFフェア(3/30まで) 新しく購入する本…

『虚構推理』 2巻

こんにちは、カユウです。 「虚構推理」2巻を読みました。 1巻の紹介はこちらです。 k-y-u.hatenablog.com 2巻では、邂逅した九郎くんの今カノ琴子ちゃんと、元カノ紗季さんとの口頭バトルが繰り広げられていきます。 ちゃんと手当をしつつも、ケガしたとこ…

『理系の人々』 6巻

こんにちは、カユウです。 『理系の人々』の6巻を読みました。 5巻が発売してから1年以上間が空いていましたが、発売情報が出ると同時にAmazonで予約しました。 理系の人々 6 (KITORA)posted with ヨメレバよしたに KADOKAWA 2017-03-02 AmazonKindle楽天ブ…

『虚構推理』 1巻

こんにちは、カユウです。 いつの間にかAmazonのオススメに表示されていた「虚構推理」。 最初はあまり気にしていなかったのですが、あらすじに釣られてポチッとしてしまいました。 ちなみに、原作小説は未読です。 あらすじ 『絶園のテンペスト』城平京 最…

『Q.E.D.iff -証明終了-』 1巻

こんにちは、カユウです。 前から好きだった「Q.E.D.証明終了」。 50巻まで発刊されているので、置き場所の都合で購入は見送ってきました。 が、しかし。 Amazonでいろいろ見ていたら「Q.E.D.iff -証明終了-」として復活したとのこと。 そのままポチッとして…