夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

サザコーヒー「クリスマスブレンド2014」

2年ほど前、上司よりサイフォン式コーヒーメーカーをいただきました。
それ以来使ったり使わなかったりを繰り返しているのですが、最近コンスタントに使うようになっています。
せっかくなので買ったコーヒー豆のご紹介をします。

クリスマスブレンド2014


f:id:k-y-u:20141207231116j:image

★大人のビターテイスト★
クリスマス限定の特別なブレンドコーヒーです。
2014年、今年のクリスマスブレンドはナチュラル製法とウォッシュド製法のコーヒーをブレンド。フルーツ感とすっきり感をだしつつ、深煎りフルシティーローストにしたことで濃厚なドライフルーツのような味わいとリキュールのような後味に仕上げました。深いコクはケーキに合うビターテイストコーヒー。

香り■■■■■■■7
甘さ■■■■■■■7
コク■■■■■■■■8
酸味■■■■■5
焙煎:フルシティロースト
生産国:グァテマラ
★ブレンド内容
グァテマラ サンセバスチャン農園/品種ブルボン/精製ウォッシュド
グァテマラ サンミゲル農園/品種ブルボン/製法ナチュラル

飲んだ感想

手動のミルで挽いていますが、豆があまり硬くないので比較的簡単に粉にすることができます。

口当たりがとても良く、酸味や苦みが少なく感じられます。
後味もすっきりとしているのでブラックでも飲みやすい。
ケーキと合わせたことはないですが、チョコレートと一緒にするととても優雅な気分に浸れること間違いなし。