夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

席替えと荷物の量

ちゃんとトレーニングしようか悩み中のカユウです。

先日会社の席替えがあり、手伝いに参加してきました。
全社員の荷物を一度片付けて机の入れ替えをしたのですが、やはり個々人で荷物の量が違いますね。

飾り物

一応IT系に含まれるからかオタクが多いです。
アニメやマンガのフィギュアとか、カードなんかを飾っている人がいます。
席移動のときはダンボールに詰められているので、並べ直すのは大変そうです。
その分、仕事中でも好きな物を視界に入れられるのはモチベーションアップや気分転換に良さそうです。

空気清浄機、加湿器、サーキュレーター

事務所には大きな空気清浄機が3、4台あります。
ただ、メンテナンスがどの程度行われているかわかりませんし、広いフロアをカバーできているとは思えません。
また、乾燥しやすいこの時期は事務所もかなり乾燥しますし、暖房が強めにかかっているので空調の吹き出し口周辺は暑く感じるほど。
気になる人は個人で空気清浄機や加湿器、サーキュレーターを用意しています。
これもダンボールの中に入れておいたり、名前を書いておいておいたりしました。
最近乾燥しているな、と感じることが多いので加湿器は考え中です。
大きさや性能、倒したときの安全性を考えるとなかなか決められないですね。

書籍

技術系の専門書や雑誌は仕事をする上であるととても便利です。
個人で購入し、会社に持ってきている人は机の上に並べていることが多いですね。
ダンボールの半分くらいが書籍で埋まると重くて移動させるのが大変です。

まとめ

何度か席替えがあったので僕の荷物はかなり少ないほうだと思います。
飾り物も空気清浄機系もないのでダンボール1個で済みました。
他にも紙の資料を多く持っている人もいて、IT企業でもペーパーレスできないところの例になってましたね。
僕のダンボールにはかなり余裕はありましたが、まだ不要な物があります。
年末も近いので今年最後の出社日に向けてさらに物を減らしていこうと思いました。