読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事中でもレギュラーコーヒーが飲めるトラベルプレスのススメ

飲み物・食べ物-コーヒー 飲み物・食べ物

どちらかと言えば濃いめのコーヒーが好きなカユウです。

 

コーヒー豆2kg買っちゃった

以前の記事でも書きましたが、Amazon経由で加藤珈琲店の福袋を買いました。

4種類の豆がそれぞれ500gずつ、合計2kgのセットです。

 

 加藤珈琲店「感謝の 珈琲 福袋(冬・Qホン・Qニカ・Hコロ)」 - 本好き文具好きなパパの日記

 

まだ「冬のラブソング」しか飲んでいませんが、買ってよかったです。

 

仕事中でも豆を挽いたコーヒーが飲みたい

2kgもあるのですが、どうせなら美味しいうちに飲みきりたい。

朝に2杯淹れるだけだと単純に考えて100日かかっちゃいます。

もっと早く飲みきりたいし、できることなら仕事中も飲みたい。

会社にはウォーターサーバーもあるし、コーヒーを淹れるには低いけどお湯も出る。

とはいえウォーターサーバーの前でドリップするわけにもいかず、どうしたものかと悩んでいました。

 

フレンチプレスという選択肢


フレンチプレス | いろいろなコーヒー器具とその使い方 | コーヒーはUCC上島珈琲

 

フィルターの掃除やストックの管理といった煩わしさもなく、粉を入れたらお湯を注ぐだけ、というお手軽さ。

問題はマグカップとフレンチプレスを机の上に置いておけるか、といった場所的ところだけでした。

 

その場所的問題もトラベルプレスにより解消。

金網フィルターの目は紙や布よりも荒いので、多少の粉が口に入リますが、それさえ許容できてしまえば会社でコーヒーを飲むのに最適なグッズです。

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L RED K11102-294

 

 

まとめ

コーヒー粉が口に入ってくるのが許せること、それがフレンチプレスやトラベルプレスを使うときに一番大事なことだと思います。

 

インスタントコーヒーのように挽いたコーヒー粉をトラベルプレスに入れ、ウォーターサーバーでお湯を注ぎます。

蒸らしたり何度もお湯を注ぎたすことなく、一度で必要な量を注ぎ切ります。

そして自席に戻り、フィルターを上げたままフタをセット。

3~4分待ってからゆっくりとつまみを押してコーヒー粉を押し下げる。

たったこれだけでレギュラーコーヒーが会社で飲めるのです。

 

会社で豆を挽くのはうるさいしなぁという方は前日夜に家で挽いて、朝まで冷蔵庫で保管しておくことをお勧めします。

常温保存より冷蔵保存のほうが風味が持続するそうです。

 

お昼やおやつに一息つきたいとき、残業で気分転換したいとき、普段飲みするインスタントコーヒーではなく、レギュラーコーヒーを淹れてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは、今日はこれにて。

広告を非表示にする