夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

クリスマスは安売りの日

こんな日でも終電近く間で仕事していたカユウです。

クリスマス・イブの売り込み

24日も遅めの帰宅だったのですが、品川駅ではケーキ屋さんの店員さんたちが大きな声でケーキを売り込んでいました。
終電近いことと生ものなので売り切りたかったのでしょう。
大声すぎてちゃんと聞き取れなくなってる店員さんもいました。
クリスマス限定で販売していたところも4、5店はあったと思います。

ちなみに、毎年ケーキを買って帰っていたのですが、今年は買いませんでした。
今年は珍しく妻がケーキを食べたがらなかったのです。
なので今年のカユウ家はケーキもチキンもなしでしたとさ。

イブの夜から一転

25日の夜は店員さんの売り込みもなく、前日の残りかもしれないケーキが何割引かで売っていました。
出ているお店の数も減っていた気がするので、クリスマスは売れないのかもしれません。
普段に近い感じなのですが、何とも物悲しく感じました。

まとめ

クリスマスよりイブのほうが商売的には大事なんだなぁと思いました。
スーパーではチキンやクリスマス向けのお菓子が半額近くになってましたし、クリスマスはイブで売り込んでいた商品を安売りする日なんだと思っています。

昨年は安くなったホールケーキを買って、一人で食べたら気持ち悪くなったと報告してきた友人。
今年は音沙汰ないので、彼女ができたのかなと思うことにします。