飛べない豚はトドになった

本と文房具が好きなのにIT系企業でPMをやっているパパの日記。結婚してから増えてしまった体重を減らしたい。

使ってる文具紹介No002『LAMY アルスター ルビー? F』

IT系の会社に勤めパソコンやらスマホやらを使ってますが、文具好きのカユウです。

 

今使っている文具の紹介第2弾です。

 

LAMY アルスター ルビー? F

f:id:k-y-u:20141228235115j:plain

「ルビー」の後ろにハテナマークがあるのは文字化けではありません。

限定色と書かれていたものを買った記憶があるのですが、具体的な色が思い出せず。。。

公式サイトの記載を見るとルビーなのかな、と思ってハテナマークをつけさせてもらっています。

 

ペン先はFなので、前回紹介したSafariより太い線が書けます。

形状はSafariとほぼ同じで、材質がアルミになっていることが大きな違いですね。

素材を変えているのでキャップやペン軸の互換性はありません。

 

コンバーターを使ってボトルインクを使っています。

買った当初はこれをメインにしようと思っていたのですが、赤系統の本体色を見るとどうしても赤ペンをイメージしてしまって、ペン先から青系のインクが出ることがとても違和感。

急きょ赤系のインクを買って使ってみるとしっくりきました。

それ以来、赤系のインクを入れて使っています。

 

持った感触や書き心地

ペン軸はプラスチックなのですが、本体部分やキャップはアルミ製なので寒いところに行くととても冷たくなります。

僕はあまり気にならないのですが、皮膚感覚が敏感な方は嫌になるかもしれません。

 

Safariと形状は同じなので、ペン軸のへこみもあります。

そのため、ペン先を確認しなくても持ちやすいところを持てば自動的にペン先が正しい向きになるのはいいですね。

 

そしてネジ式のキャップではなないのでさっと書き始められるのがいいところです。

ペン先がFだからか、インクフローはよいです。

EFで使うと引っかかるような感覚になるインクもさらさらと書くことができました。

 

どんな方にオススメするか

Safariの形が好きなんだけど、プラスチックな見た目が受け入れられない、人前で使うにはちょっと、という方にオススメ!

ただ持ちやすさ、取り回しやすさはSafariと変わらないので、見た目にこだわらないならSafariがいいと思います。

 

 

ではでは、今日はこれにて。

広告を非表示にする