夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

加藤珈琲店「世界規格Qグレード・ホンジュラス」

コーヒーが手放せないカユウです。
以前ご紹介した冬のラブソングが飲み終わったので次のコーヒー豆を開封しました。

冬のラブソングの紹介記事は以下です。
加藤珈琲店「冬のラブソング」 - 本好き文具好きなパパの日記

世界規格Qグレード・ホンジュラス

f:id:k-y-u:20150119120838j:plain

この珈琲豆は、世界規格Qグレードスペシャルティコーヒーに認定された世界最高級の品質の珈琲豆です。

生産地は、中米ホンジュラス共和国の西部、グアテマラ国境近くの緑豊かな山間部コパン地区に位置しています。コパンは、神秘な古代マヤ文明の大都市が栄えたところとして有名です。 この珈琲豆は、コパン地区サンタロッサの標高1100~1500mの高地にて栽培された最高級の珈琲豆です。

優美な香りとフルーティーな甘いフレーバー、滑らかなコク、程よい酸味、バランスのとれた素晴らしい珈琲豆です。
ホンジュラス世界規格Qグレード珈琲豆 グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店

サイトに記載されているグラフは香りが最も高く、時点は甘味となっています。
焙煎度合はシティローストと示されています。

ホンジュラスってどこ?

ホンジュラスは、中米中部の美しいコーヒー生産国です。
また広大な山岳地帯の深い森に閉ざされたなぞの古代王国コバン、そして高度なマヤ文明など神秘に満ちた国です。

ホンジュラスは、中央アメリカに位置する共和国で、西にグァマテラ、南西にエルサルバドル、南東にニカラグアと国境を接しています。
そして北東海岸は、カリブ海、南部は、太平洋に面しています。

国土面積は、約112,500平方キロメートル、人口約750万人、首都デグシガルバ。
山岳地帯は、火山地帯でもあり土壌も豊かで、気候も温暖で自然環境に恵まれています。
ホンジュラスの人々は、豊かな自然の森に守られながら穏やかに生活を営んでいます。

そんな、豊かな自然に恵まれた、ホンジュラスで生産されたコーヒー豆は、近年品質の向上が目覚ましく優良なスペシャルティコーヒーの生産地として注目を集めています。
コーヒーの主要産地は、コマヤグア、サンタバーバラ、マルカラなど北西部の高地です。
ホンジュラス世界規格Qグレード珈琲豆 グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店

中米辺りにある国って言うのは分かったけど、いまいちよくわからない。

ホンジュラスってどっかで聞いたことあるような国名だなぁ、サッカーかな?って思ってたけど違った。
聞き覚えがあるな、と思った理由はこれだ。
ミス・ホンジュラスと姉、遺体で発見 姉の恋人ら逮捕:朝日新聞デジタル

もちろんサッカーでも聞き覚えがあったのだけど。
キリンチャレンジカップ2014 11/14 | JFA|公益財団法人日本サッカー協会

感想

とても良い香りがします。
僕の鼻ではどのコーヒー豆であっても良い香りと認識してしまうのであてにはならなそうですが。

ブラックで一口、酸味を強く感じます。
後味がスッキリとしているので、口の中にコーヒー感が残りません。
グラフに表現されていた甘味はあまり感じませんでしたが、だからと言って苦味が強いわけでもありません。

こんな方にオススメ

強い苦味があまり得意ではない方にオススメです。

ではでは、今日はこれにて。