夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

インスタントコーヒーにシナモンパウダーを入れると美味しい

コーヒーが好きだけど細かな味の違いがわからないカユウ(@papa_kayu)です。

こんなレシピを発見しました

香り引き立つシナモンコーヒーの作り方 | nanapi [ナナピ]

インスタントコーヒーにシナモン、オレンジマーマレードを入れるというもの。
コーヒーと一緒にシナモンの香りとオレンジマーマレードの甘味を感じられるらしいです。

やってみようと思いましたが、僕が一番コーヒーを飲むのは職場です。
職場のウォーターサーバーの前でオレンジマーマレードを溶かすなんてことはできません。

とりあえずシナモンパウダーだけ入れてみました

僕はこれで十分です。
コーヒーとシナモンのいい香りがしてとても良い。
シナモンがうまくコーヒーと混ざり合ってすごく美味しいです。

  1. コップにインスタントコーヒーの粉末とシナモンパウダーを入れる
  2. お湯を注ぐ

なんてお手軽な作り方なんでしょう!
ウォーターサーバーの前に滞在する時間は普通にインスタントコーヒーを淹れる時間と変わりません。
これなら他の人の邪魔にならず、シナモンコーヒーを飲むことができます。

まとめ

nanapiに載っていたレシピ通りのシナモンコーヒーはまだ飲んでいません。
僕の朝食はフルグラ&ヨーグルトのみなので、家にもオレンジマーマレードがないのです。
レシピ通りのシナモンコーヒーが飲めるのはまだまだ先の話になりそうです。

知らなかったのですが、シナモンには脳の認識機能を高めてくれる効果があるそうです。
集中力を高めたいときなどには良さそうですね。
他にもさまざまな効能があるようなので気になる方は調べてみてください。
シナモンの意外と知られていない女性におすすめの10の効果 | 女性の美学

ではでは、今日はこれにて。

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g

マスコット セイロンシナモンパウダー 25g