夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

ねじれ腸ってなんだ?

奥さんから知りたがりの変なやつ扱いされているカユウ(@papa_kayu)です。

昨夜、奥さんは入院した時に看護師さんから『子供ができなくて……』とか相談されていたことを聞きました。
その看護師さんは女性で、本人の検査はしたけど旦那さんに検査してほしいとは言いづらいとのこと。
子供が出来なくて悩んでいる方は、旦那さんにも検査してもらうようお願いしてみてください。

『安心料でしょ、病院代は。』by奥さん

そんな話の中で子供には興味を持ってもらうように仕向けて、いろいろ教えたいよね、と。
精通や生理、妊娠の話まで入れて、家でも性教育をしようとも。
だって僕が小中学校のときの性教育なんて男子はおざなりもいいとこだったからね。
ちゃんと性教育の授業をしている小中学校の先生がいたら、猿のような男子にどうやって教えているのかをぜひ知りたいです。

で、内蔵の出来上がり方とか、臓器ができる順番とか、前後左右がひっくり返っている臓器とか、そんな話をしていると、奥さんから質問。

【ねじれ腸】って知ってる?

それを聞いた僕の頭の中はハテナマークだらけ。
腸ねん転とは違うのかと聞いたら、違うと返ってきた。
しかも日本人の8割はねじれ腸なんだとテレビで言っていたとか。

ねじれ腸とは?

医学用語でいうと、腸管形態異常のこと。
久里浜医療センターの水上 健医学博士がテレビなどで説明するために命名したようです。
立体図を見るとねじれているようにも見えるので、分かりやすいと思います。

ざっと確認できる限り、2013年ごろからテレビや雑誌などで【ねじれ腸】という単語が使われていますが、現時点で医療機関に行って『ねじれ腸ですか?』と聞いても対応は困難だそうです。

  • 腸管形態分類は現在のところ存在せず、「ねじれ腸」は教科書に記載されていません。したがって患者様が医療機関で「自分はねじれ腸ですか?」と聞かれても、現時点で医療機関での対応は困難です。
    参考:http://www.kurihama-med.jp/endoscope/nejire.html

なんでねじれ腸になるのかはこちらの記事に記載して下さっています。
モーニングバードで紹介されていた内容をまとめていらっしゃるので、ぜひ見てみてください。

西洋人には腸がねじれている人はほとんどいないそうです。
では、なぜ日本人は腸がねじれてしまうのか。

水上先生によるとこれは遺伝によるものと考えられ、母親のお腹の中で腸が育っていく時に赤ちゃんの腸は一度お臍のところから出て、ぐるぐると巻きながらお腹の中に戻ってきて背中側の腹壁にくっつきます。

しかし日本人の場合は背中にきちんと大腸が固定されない人が多く、お腹の中で腸が動きやすいため腸がねじれてしまうんだとか。

そのため日本人の大腸は普段の暮らしの中で、立てば下に下がり寝転がると片側に移動してしまうため、よほど気を付けていない限り大腸がもつれてしまって「ねじれ腸」になってしまうんだそうです。
参考:http://medianow.jp/bhd/health/twist-gut/

まとめ

腸は人体のブラックボックスと言われているだけあって、まだまだいろいろありますね。
日本人と欧米人で腸の長さが違うというのは医学的に証明されていないので、それと同じかと思ってました。
水上先生、ごめんなさい。

僕としては、医学関係の知識はできれば本から仕入れたいところです。
ただ、医学書や医学雑誌は値段が高いので、知識欲を満たすためという理由ではなかなか手が出ないのですが。

ではでは、今日はこれにて。