夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

上野動物園に行くなら平日がオススメ

こんにちは、カユウです。

今回は子供連れの定番、上野動物園に行ってきました。

www.tokyo-zoo.net

JR上野駅公園口から徒歩5分程度と駅から近い。
ジャイアントパンダやアイアイなと、 あまり見られない動物が展示されています。
広い敷地は東園と西園に分かれており、徒歩での移動もできますが、モノレールに乗って移動することもできます。
そして、入場料が安いです。

JR上野駅があるほうから入ると、東園になります。
入って右手側にはジャイアントパンダがいます。
平日に行ったのであまり人は多くなく、 落ち着いてパンダを見ることができました。
そのまま先に進み、ゾウやサル、フクロウを見たりしてからモノレールに乗って西園へ。

西園には動かない鳥として有名なハシビロコウがいます。
以前に友人から、ハシビロコウっぽいと言われたことがあり、それ以来好きになった鳥なのです。
僕はあそこまで目つき悪くないですけどね(笑)
そして、古代蓮が浮かぶ池をぐるりと回った先には、アイアイがいます。
現地では悪魔の使いと言われているアイアイですが、アジアの動物園では、上野動物園でしか展示されていないとのことですので必見です。

僕が個人的に見たかった動物たちはこちら。

こうしてみると僕の中でのメインは西園だったのかも。

残念なことに上野動物園は物販が充実しているとは言えません。
お土産コーナーも広くなく、人に配るようなお菓子も種類が多くはありません。
もっと物販に力を入れてもいいんじゃないかなぁと思いました。

遊び場DATA

  • 入場料
    • 一般:600円
    • 65歳以上:300円
    • 中学生:200円
    • 小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料
  • 行った日
    • 平日
  • 所要時間
    • 6時間程度
  • 食事を取れるところ
    • 東園には売店があり、晴れていればベンチに座り動物を見ながら食べられます。
    • 西園には広くはないですが食堂があります。

ではでは、今回はここまで。