夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

しょうもないミスは気をつける以外の再発防止策を考えることから難しい

こんにちは、カユウです。

 

朝、仕事に行く前のルーチンがあります。  
少し前に効率化などが書かれた本にはだいたい書かれていたような記憶があります。  
その中で、朝に好きなこと、興味のあることをやると良い、みたいなことが書かれていた気がします。  

僕は朝のルーチンの中にサイフォンで淹れたコーヒーで完全無欠コーヒーを作るようにしました。  
(ブレンダーがないから手でシェイクするので、完全無欠コーヒーもどきですが)

 

そのサイフォンを倒しました。
よりにもよってお湯がすべて上の部分に上がりきったあとに。  
熱いコーヒーって紙の上にこぼすとジュワジュワいうんですね。  
いやー、初めて知りました。

 

妻にも手伝ってもらい、なんとか後片付けは終わりました。  
コーヒーで汚してしまったものもだいたいきれいになりました。  

ですが、場所的な面での再発防止策が出せていません。  
「作業台の近くでは腕を伸ばさない」というのは意識している間しか効果がありません。
どうせ僕のことです。  
慣れてくると忘れてまたやらかすのが目に見えています。  
となると、場所や設備面での再発防止策を行うことで、未来の自分がやらかすであろう粗相を防ぐことができるのです!

 

自分一人でできる範囲は限られているので、妻や息子と協力しながら改善していこうと思います。  
まずは注意力散漫になりやすい自分の性格からですかね。

 

---

本日のトド  

体重:89.0 kg  

体脂肪率:24.6%

---

 

 

ではでは、今回はここまで。

 

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3

HARIO (ハリオ) コーヒーサイフォン テクニカ 3杯用 TCA-3