夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

夫婦っていいぞ

こんにちは、カユウです。

夫婦について書かれた記事を読んで、夫婦って良いものだよねと思いました。
例えば、Twitterでさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さんが描かれたこちらの内容とか。

例えば、高田ゲンキさんがコミックエッセイで描かれたこちらの内容とか。 lifehack.genki-wifi.net

さわぐち けいすけさんのは人と仲良くする秘訣って書かれてますけど、内容を読むと夫婦円満の秘訣の一つが描かれています。

こういうのを読むと、結婚とか夫婦でよかったと思っていることがあれば、どんどん発信していこうと思いますね。

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。

トルストイの『アンナ・カレーニナ 上 改版』の冒頭にこんな文章があるそうです。

いつ、どこで見たのか記憶にないけれど、この文章がずっと頭の中に残ってました。
ちゃんとした出典を確認したくて今回ようやくググったのですが(笑)

でも、この文章を知ったときから、幸福な家庭だってそれぞれに幸せなんだろうって。
幸福なのか不幸なのかって自分がどう思ってるか、どう感じてるかだから。
子供のとき、友達と同じおもちゃが買ってもらえなくても、新しいゲームが買ってもらえなくても、それで不幸だって思ったことはなかったはず。
僕の都合の良い記憶力が忘れてるだけかもしれないけど。

で、本題に戻りまして。
いつの間にやら結婚して6年経ちましたが、夫婦っていいぞ。

うちは完全に役割が分かれてます。
外で働き、稼いでくる僕。
家で働き、家族の健康その他を一手に担う妻。
ようは専業主婦ですね。

1馬力で都内に住んでいると、ぶっちゃけ家計はギリギリです。。。

お金の面は常に頭を抱えたくなりますが、それでも僕らは幸せです。
欲しいものが買えないとか、旅行に行けないとか、家が狭いとか、まあいろいろありますが、楽しんで生きてます。

いろいろ話ができて、共感も反論もしてくれて、一人で行きづらいところには一緒に行ってくれる。
お互いにやってることには興味あるし、行きたいところは似てたりする。
僕たちはそんな感じ。

最近じゃ夕方くらいになると息子が「パパ、明日お休み?」と聞いてくるので、仕事辞めたい病にかかっています(笑)

働きたくないでござる。

ベーシックインカム早く!

なんて言いながら働いてます。

プロジェクトマネジメントをリモートワークする方法があればやってみたいものです。
いろいろとツールを駆使すれば2,3日くらいはできるんじゃないかな~とも思ってますが。
あ、でもリモートワークにしたら妻子連れて遊びまわっちゃって仕事しない気がする。

何が言いたいかっていうと、夫婦っていいぞ!!

ではでは、今回はここまで。