夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

『JR東日本お客さま感謝祭』に行ってきた

こんにちは、カユウです。

2017/11/25 (土) 〜 2017/11/26 (日) の2日間で開催された『JR東日本お客さま感謝祭』に行ってきました。
会場は、池袋サンシャインの展示ホールB。
個人的にJR池袋駅から一番遠いんじゃないかと思っている展示ホールです。

入場は無料で、中に入るとプラレールジオラマと物販エリアから始まっていました。
鉄道グッズを製造・販売しているお店や、いろいろな駅で出店しているお店の出張販売という感じ。
オレンジページが切符を表紙にしたノートを作っていたことは知りませんでした。
普通の切符の他に、硬券の紙を表紙に使ったノートもあり、面白かったです。

物販エリアから奥に進んでいくと、食事を売っているエリアになりました。
駅弁や、地方のB級グルメ、駅そばなんかもあって、いい匂いが立ち込めてました。
新幹線の先頭車両型のお弁当箱に入った駅弁もありましたが、12:00の時点でどの新幹線も残り2つ、3つという状態でした。

食事エリアの奥にようやく遊びエリアが。
遊びエリアにあったのは、レゴが出しているプログラムできるロボットキットを使った塾?の体験会と、とれたんずとシンカリオンの写真撮影用パネル。
とれたんずのペーパークラフトや塗り絵ができるコーナーに、ペットボトルのラベルに塗り絵を行うことができるコーナーもありました。
ですが、我が息子が一番食いついたのは、電車でGOの体験ブース。
12:00時点で整理券の配布は終了してしまっていたのですが、外側に置かれた大型ディスプレイに運転席からの映像が表示されており、それにかじりつくように見入っていました。
Ver.0.9となっていたので、これから製品版が出るのかな。
とはいえ、正面、右、左の3面ディスプレイに加え、操作用のタッチパネルとコントローラーが必要みたいなので、ゲームセンター用っぽいですね。

会場内のスタンプラリーをして、ミニゲームに参加したのですが、3人ともハズレw
会場内で3,000円以上購入してできるくじ引きも参加賞と、くじ運は散々でした。

無料でとれたんずのペーパークラフトができ、とれたんずとシンカリオンの被り物をいただき、と子供にとっては良いイベントでした。

次回もやることがあれば、朝一から行けるようにがんばりたいと思います。

ではでは、今回はここまで。