トド日記

妻からトドと呼ばれる、本と文房具が好きなIT系企業で働くカユウの日記

Google Adsence を自動広告にしました

Google Adsence の認可を受けていても、広告の設定を適当にしている人は僕だけじゃないはず。

そんなものぐさにぴったりの仕組みが紹介されていました。

www.fair-skinned-monster.com

早速、Google Adsence の自動広告を設定しました。
普段使っている Chrome には uBlock を入れているので、自分のブログでも広告が出ないので見た目上はあまり変わりませんwww

あまり頻繁に更新できているブログではないのですが、ひとまずこれで様子を見てみようと思います。

ちなみに、機械学習により最適な広告を挿入してくれるそうですが、使っている機械学習のサービスはこれですかね。

cloud.google.com

クラウドサービスの先頭をひた走る Amazon Web Service。
その Amazon を追走する Microsoft Azure。
そして、検索エンジンの雄 Google が満を持して公開した Google Cloud Platform。

IT の巨人たちが自社クラウドサービスにこぞって機械学習サービスを投入し、集客しているのです。

とはいえ、クラウドサービスが流行りだからと言って、何でもかんでもクラウドサービスに乗り換えるのはオススメしません。
クラウドサービスのメリット・デメリットを理解したうえで、クラウドサービスのほうが都合がよいのであれば、オンプレミスからの乗り換えを検討したほうが良いです。

とはいえ、機械学習を使いたい場合は、クラウドサービスを使っちゃうのが一番効率的なんですけどね。