夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2018/06/18 (月) から東京都・神奈川県にあるニッポンレンタカーの営業所129ヶ所の営業時間が変わります

先日、ニッポンレンタカーを借りて、海老名SA、静岡県にある炭火焼きレストランさわやか、奇石博物館の宝石さがしに行ってきました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

が、今回車を借りたニッポンレンタカーさんは、東京都・神奈川県にある営業所の24時間営業を止めるそうです!

東京都・神奈川県内営業所の営業時間変更のお知らせ
ニッポンレンタカーさんが公開しているお知らせのPDFファイルが開きます。

自宅の最寄り駅の営業所は、一足先に営業時間が 07:00 ~ 23:00 になってしまっていました。
そう頻繁にお借りするわけではないので、僕みたいな人が多いとすると、24時間営業していても採算が合わないのかな、と。
カーシェアも台頭してきて、レンタカー形式だと厳しくなってきたのかもしれません。

長時間車を使いたいときは、僕はレンタカーを借ります!

なぜなら、レンタカーのほうが室内がきれいに保たれてるので、乗り物酔いしやすい妻も安心して乗ってくれます。

あとは、よっぽど繁忙期じゃなければ、ある程度の時間延長も許容してもらえるのはありがたいですね。
どんなに事前に調べて余裕をもった時間で予約していても、想定以上の渋滞に巻き込まれるときはありますから。

24時間営業がなくなったあとは、前日夜に借りて、家の近くのコインパーキングに駐車。
翌朝、好きな時間に出発する使い方になりそう。
ニッポンレンタカーさんの料金ブランは、12時間の次は24時間の料金になるので、24時間以内に返せれば、利用料的な増額はないんですよね。
例えば、金曜日の仕事帰りなど、23:00直前に借りて、土曜日の23:00前に返せば、利用時間は24時間以内です。

あ、東京都・神奈川県以外の道府県では、まだまだ24時間営業の営業所もありますよ。

次は秋口くらいに、海ほたるを経由して房総半島で美味いもの巡りでもしようかなぁ。