夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

年が変わってから振り返りと2015年の目標を考える

あっという間に1年が終わった感じがするカユウです。

今年は1日から妻の実家に来ています。
薪ストーブがあるので万が一停電しても暖はとれるし、暖かいスープも飲めます。
※2014年の2月に停電した際、経験させてもらいました(笑)

さて、年が変わりましたが振り返りと目標を考えてみました。

2014年のイベント

  • 息子が誕生しました
  • 妻の病気が見つかりました(ループス腎炎)
  • 目をかけてくれた部長が名古屋に転勤することが決まる
大きなイベントはこれくらい。

振り返って反省など

息子が生まれる日、仕事で客先常駐をしていたので休んで立ち会うことができませんでした。
仕事の調整をつけ、お客様に頼み込んだら休めたかもしれないなぁと今更ながらに思います。

妊娠中に尿タンパクがプラスになり、切迫早産気味になっていた妻。
息子が生まれてから10ヶ月近くたってから腎生検を受けてもらい、病気が発見されました。
治療のためにはステロイドを飲む必要があると言われ、副作用がどのように出るのかを確認するための入院が必要でした。
それを聞いたとき、仕事を休もうと思えたのは息子に忘れられるのが怖かったから。
休もうと思った理由はあまり良くないかもしれないけど、休んでよかったと思ってます。

2015年のイベント予定

やりたいこととか目標とか

あと1ヶ月半くらいで息子の誕生日。
半年後には妻の誕生日。
息子の誕生日にあげるプレゼントは妻と相談するとして、妻の誕生日はいつも通りトロールビーズのユニークビーズかな。
一緒に買いに行けるようにもっとやれることの速度アップがしたいところ。

あとはそろそろ基本情報技術者試験の次に挑戦したいところ。
まずは順番に応用情報技術者試験を受けて一発合格を目指す。
資格取っても給料は増えないんだけど…(笑)

技術者として僕が最先端を追いかけ続けるのは無理だと思うんです。
口で勝負なPLやPMのほうが続けられるとは思うんだけど、だったらIT企業にいなくていい。
もっといろいろな仕事ができる会社に行きたいと思い始めてしまった。
この1年は転職を考えて行動してみようと思う。

目標を忘れないために

ブログには書いたので、子供が寝たら手帳代わりのノートに書こう。
スマートフォンやパソコンの壁紙は見られたら恥ずかしいんだよなぁ。
スマートフォンウィジェットあたりで書けないか調べてみよう。

まとめ

年明けてからでも振り返りと次の目標を考えてみるのはいいと思います。
1年をどう過ごしていくか、それを考えるきっかけになります。
あっという間に1年が過ぎた感のある僕みたいな人は、振り返りと次の目標を考えてみてはいかがでしょうか。