夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

スーツにデブ穴が空いて困ったから新しいズボンを買って誤魔化した

息子が生まれたときから比べて痩せたけど、まだまだメタボ予備軍なカユウです。

スーツが仕事着

サラリーマンプログラマーな僕ですが、仕事のときはスーツを着ています。
プログラマーって技術職なんだからお客様に会わないときは普段着でもいいじゃないかって思っていました。

でもスーツって制服と同じように考えれば楽だし便利なんですよね。
日々の洗濯物がワイシャツ、インナー、パンツ、靴下程度で済みますし。

とはいえスーツって高いんですよね。
紳士服の○○的なところで買うと上下セットで2万くらい。
僕みたいに日本人のボリュームゾーンから外れた体型の場合、金額が高くなったり好みのデザインのものは限られていたりします。
ずっと同じスーツを着ていると生地が傷んで長く着れないって言われるので、スーツを着て仕事をする人は3着くらいは持ってるんじゃないかな。

デブのスーツはデブ穴が空いてダメになる

デブがスーツをダメにする第一位はズボンに空くデブ穴だと思う。

歩いているときの外からの摩擦と中からのスレで起こります。スーツのズボンの内側が体温によって温められ、生地にダメージを受けやすくなっているところへ、足が動くので傷みが進んでしまうのです。
出典:スーツ 股ずれ | 股ずれでお悩みの方へ

デブの高い体温によって温められたスーツ生地が歩くことによる摩擦で擦り切れる、ということらしい。
一番の改善策は、ダイエットして太ももを細くするしかないのか。
股ズレ防止パッドを付けたり、ズボン下を着ることでデブ穴対策になるそうです。

デブ穴が空いたらどうするのか

選択肢は3つあると思います。

  1. 新しいスーツを買う
  2. 修理する
  3. 新しいズボンを買う

穴が空いたスーツの値段と懐具合に相談しながらどれを選ぶか決めることになります。

「2.修理する」と「3.新しいズボンを買う」を選んだ場合は新しい選択肢が現れます。
修理を選んだ場合は修理方法が、新しいズボンを選んだ場合はどんなズボンにするかが選択肢になってきますね。

僕の選択は「新しいズボンを買う」、そして誤魔化す

ただし、買いに行く先はユニクロ
買ったのはこちらです。

イージーケアツータックチノ

このチノパンにスーツのジャケットを合わせています。
冬の今はジャケットの上からコートを着ているし、事務所の中は暑いのでジャケットは着ないし、という特殊事情も相まっての決定でした。
ネイビーのチノパンに黒のジャケットであればあまり違和感なく着ることができます。

それにしっかりと折り目がついているツータックで、スーツのズボンと見間違う形状。
ワイシャツを着て革ベルトを締めればそれっぽい服装です。 暑くなくても社内ではジャケットを脱いでいるので上下の色が違うことに気づかれる心配もありません。

綿100%なので家の洗濯機で洗えますし、パンツプレスがあれば折り目も簡単に復活します。

お客様と会うときはスーツを着れば誤魔化しきれます。
しれっとしていればお客様も指摘はできないでしょう。

注意されないの?

スーツとして着ているので上下が違うことを指摘されるのではと考えましたが、僕の考えすぎでした。
誰も僕の服装などに興味はない、ということに気づいたのです。
スーツの上下の色が違おうが、スニーカーソックスをはいていようが、誰からも指摘されません。

まとめ

最近ジャケット&パンツというスタイルが受け入れられているので、デブ穴が空いたのを機にチャレンジしてみるのもいいと思います。
スーツのジャケットをジャケット&パンツスタイルに使うのは不格好だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、おしゃれしたいわけではないので気にしません。
【具体例】スーツの上着を使ったジャケパン着こなしでモテる! | 大人になれる本

ジャケット&パンツスタイルに興味がある方はこちらのサイトがオススメです。
【具体例】失敗しないジャケットとパンツの組み合わせ方①(ジャケパンスタイル) | 大人になれる本

ちゃんとジャケット&パンツスタイルを始めたい方はセレクトショップに行って店員さんに相談するのがいいですよ。
このあたりの価格帯だったら手が出しやすそうですね。
株式会社ユナイテッドアローズ 公式サイト|UNITED ARROWS LTD. ザ・スーツカンパニー×ユニバーサルランゲージ公式通販|THE SUIT COMPANY×UNIVERSAL LANGUAGE ONLINE SHOP

そろそろ30歳が見えてきたので、私服でも着れるジャケットを買ってみようかと思っています。
子供関連で人と会うときを見据えて恰好がつく服装を用意しておくのもありかなぁ。

ではでは、今日はこれにて。