夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

僕の風邪対策は長ネギの小口切りとしょうがチューブ

温暖の差にやられ、ちょっと前まで鼻たれだったカユウ(@papa_kayu)です。
ここ7、8年ほど鼻たれになるとやっている僕の風邪対策をご紹介します。

長ネギの小口切りinインスタント味噌汁

風邪引いたら焼いた長ネギを喉に当てる、なんて民間療法もあるくらい風邪には効果的だと思っている「長ネギ」
その長ネギを小口切りにして、インスタント味噌汁に入れるだけ。
ネギの辛みが嫌いじゃなければ、本当にオススメです。
僕の場合、もともと頑丈なこともありますが、週に1度食べているとほとんど風邪にかかりません。

ちなみに余った長ネギは小口切りにしてジップに入れて冷凍庫へ。
インスタント味噌汁を作るとき、味噌と乾燥具材と一緒に冷凍長ネギを入れてからお湯を注げば解凍も簡単です。

しょうがいいよ、しょうが

もう一つ、オススメの風邪対策は「しょうが」です!
しょうがをすりおろすのは大変なので、僕はしょうがチューブを買うようにしています。

やり方はすごく簡単で、チューブの生しょうがを5ミリくらいマグカップへいれるだけ。
あとはお湯か温かい紅茶を入れて飲むだけです。
お湯の場合はハチミツとか入れると飲みやすくなるかも(うちにハチミツがないので試したことはないですが)。

あとはしょうが茶の瓶詰めも良いですよ。
メーカーさんごとに味付けが違うので、自分に合うのを探す楽しみもあります。

まとめ

  • 長ネギ素晴らしい。 
  • しょうがも最高だ。 
  • こんな風邪対策がオススメってのがあれば教えてください。

ではでは、今日はこれにて。

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

GREENWOOD 生姜茶 600g

GREENWOOD 生姜茶 600g