夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

「Mission Day Yamato」に参加しました

こんにちは、カユウです。

Ingressの公式イベント「Mission Day Yamato」に参加してきました。
「Mission Day Yamato」は事前登録したユーザー名のアカウントで、3つのミッションをクリアし、そのスクリーンショットを所定のアドレスに送付するとIngressの実績メダルがもらえるというイベント。
神奈川県大和市の地元エージェントや大和市職員で構成される「YAMATO de Ingress」が主催だそうです。
大和市を3つのエリアに分けられ、それぞれに6ミッション、合計18ミッションが設定されていました。

大和市/大和市文化創造拠点シリウス開館と同日に!位置情報ゲーム「Ingress」の大規模イベント「MISSION DAY YAMATO」を開催します!

yamato.missionday.jp

以前から一人でひっそりとIngressをやってはいたのですが、公式非公式問わずイベントは参加したことがありませんでした。
Ingressの大規模イベント「Aegis Nova」の参加レポートや、「Via Noir」のお知らせを読むにつれ、イベントに参加してみたいと思うように。
調べてみると11/3に大和市でMISSION DAYが参加されることを知り、仕事がバタバタしてる状態で申し込み(笑)。

11月になると無事に仕事も落ち着き、 暦通り休めることが確定しまたした。
天気が良かったので、散歩好きな2歳の息子を連れて初参加。
ベビーカーを持って参加している人は見かけなかったので、カユウ家が変なのだと思います。
今後も息子を連れてMISSION DAYに参加しようと思うので、備忘録がてら記事にしました。

準備

妻の参加交渉

2歳の息子を連れて行く関係で、妻にも参加してもらうよう交渉。
妻はポケモンGOプレーヤーなのですが、Ingressのポータル≒ポケモンGOのポケストップ なので参加するメリットがあることをアピール。
大和市は今まで行ったことのない土地なので、新しいポケモンがゲットできるかも、というと参加してくれました。

持ち物・服装

  • ベビーカー
  • 飲み物
  • ウェットティッシュ
  • タオル
  • ポータブルバッテリー
  • 防寒着
  • 帽子
  • 雨具
  • 動きやすい服装
  • 歩き慣れた靴

特筆すべきは、ベビーカーとポータブルバッテリーかと。
まず、ベビーカーは子供の電池切れ対策のために押していきました。 子供は体力の塊ですが、電池切れのタイミングは時と場合と状況により変わります。
そのため、いつ電池切れになってもいいような準備が必要です。
今回はベビーカーで対応しました。
今使っているベビーカーの対応体重が15kgまでなので、早めに次を用意したいところです。

ポータブルバッテリーはこちらを用意。
ポケモンGOプレーヤーの妻が休日に出かけるたびに電池がないと言っていたので、購入しました。
Xperia Z5を2回満充電、HTC 10を50%充電しても余力があります。
大きさも手のひらサイズですし、重さも約180gと軽いので荷物をなるべく軽くしたい方にオススメです!

当日

朝10:30に受付周辺で記念撮影の予定だったみたいですが、集まった人が多かったのか、5~10分ほど前倒しで撮影されたようです。
受付でIngressのエージェント画面を見せ、缶バッチ、Yamato de IngressのBIO Card (不審者カード)、500mlのペットボトルを1本いただきました。

回ったミッションは以下の3つ。
いずれもシーケンシャルなので、Ingressに示されるままにポータルを巡りました。

  • [MDY-C1] 女子サッカーのまち、大和
    • 距離:約1.9km、所要時間:約30分、消費カロリー:約86kcal(おにぎり約 0.5個分)
  • [MDY-C3] 今日は何して遊ぶ?引地台公園へ行こう
    • 距離:約1.5km、所要時間:約 20分、消費カロリー:約68kcal(おにぎり約 0.4個分)
  • [MDY-C4] ドカベンとピクニック!
    • 距離:約2.2km、所要時間:約40分、消費カロリー:約99kcal(おにぎり約 0.6個分)

この3つのミッションをチョイスした理由は、『びっくりドンキー 大和福田店』に行きたかったから。
昼食の場所をGoogle Mapで探していたところ、『びっくりドンキー 大和福田店』を発見。
久しぶりにびっくりドンキーに行きたいと言う妻の希望を叶えるため、3つのミッションを選びました。

受付を済ませ、11:00少し前くらいから「[MDY-C1] 女子サッカーのまち、大和」で大和駅を起点に近場のポータルをぐるっと回り。
大和駅に戻ってきたら、次は「[MDY-C3] 今日は何して遊ぶ?引地台公園へ行こう」で引地台公園へ。
引地台公園から線路をまたいで『びっくりドンキー 大和福田店』に着いたときには13:00近くになっていました。
大人の足で回れば50分ほどで回れたのでしょうが、息子のペースに合わせて歩き、道行く先でポケモンゲットのために足を止めを繰り返していたので実績時間は倍以上。

びっくりドンキーで美味しい食事を食べ、15:00頃出発。
近くにある『西松屋 大和店』へ。
息子の冬用パジャマを購入してから復帰。
15:45頃、引地台公園に戻って「[MDY-C4] ドカベンとピクニック!」をスタート。
大和駅に着いた時には16:30近くだったで、急いでチェックアウトのメールを送りました。

特に大きな怪我などなく、3つのミッションをクリアすることができたので、僕としては満足です。

今後Mission Dayに参加するときには

ミッションの所要時間で計算すると1時間30分程度で終わる予定でしたが、実際は3時間を超えるくらいの時間がかかりました。
2歳児のペースで歩くことを考えると、記載されている時間の2倍から2.5倍くらいの時間がかかると見込んでおいたほうがよさそうです。
また、妻と息子にはのんびり休憩していてもらい、僕だけがミッションを回れるような場所を調べておいたほうが良かったかも。

あとは自分のBIOカードがあると他のエージェントと交流できたりするので、用意しておいてもいいかもなぁと思いました。
ただ、2016年11月に予定されているMission Dayが北九州と名古屋なので、参加は見送る予定です。

ではでは、今回はここまで。