夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

父子二人の時間に息子の情報をアップデート

父子二人の時間に息子の情報をアップデート

僕が来期の話やら、案件対応やらでわちゃわちゃやっている間にも、我が家の5歳児は着実に成長していました。

トイレの扉を閉められると怒ったり。
バイキンマンが出てくると耳を塞いだり。
記憶の中の息子はそんな感じでした。

妻が映画を観たいと言うので、その間息子と二人で過ごしていました。
ズボンを全部下ろさなくてもおしっこができる。
やりたいこと、やりたくないことの意思表示ははっきりとできる。
前に自分が言ったことを言われる。
ひらがなが書ける。
足し算ができるようになってる。
と、大幅な成長をとげておりました。

妻が映画『幼女戦記』を観ている間は、息子ができることのアップデートを受け続ける時間になりました。

息子本人の努力もあるでしょう。
でも、息子から聞くところによると、息子が楽しんでいる部分を伸ばしている妻の力があってこそなのかな、と。

妻が一人で何かを楽しめる時間を提供していきたいと改めて思いました。
次に息子と二人で過ごすのは、『名探偵コナン』か、『響けユーフォニアム』公開後になりそうです。

ではでは、今日はここまで。

幼女戦記 11 Alea iacta est

幼女戦記 11 Alea iacta est

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)

幼女戦記(12) (角川コミックス・エース)