夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

この物語の主人公は誰だ!?

この物語の主人公は誰だ!?

読んだ本

ざっくりあらすじ

読書が好きな男の子が、高校のクイズ研究会に入って、競技クイズにハマっていく。
17巻は高校生を対象とした競技クイズの第2ラウンド1組目のクライマックスと、2組目の初めから終わり、準決勝の準備まで。

感想

登場する選手一人一人にスポットライトが当たるんです!
どの選手も、クイズにかける思いがある。
どの選手も、ライバルがいる。
一人一人が生き生きとしているんです。

勝つ者がいれば、負ける者がいる。
勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。
それは、勝負の世界であれば、万国共通だと思う。

で、その負けた悔しさが落ち着けば、次は負けるか、次こそ勝ってやる。
リベンジする相手は、はるか高みにいてほしい。
自分たちが負けた相手は、こんなにすごいんだって言いたい。
負けた彼らが、勝った者に声をかける姿からは、そんな思いが感じられました。

手に汗握る、高校生たちのクイズ大会。
もう準決勝まで来ちゃいました。
そろそろ大会の終わりが見えてくるころ。
もう終わっちゃうのか、という残念な気持ちと。
どんな結果になるのか、早く終わってほしい気持ちと。
複雑な気持ちですね。

18巻、待ってます!!