夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

Amazon.co.jp で在宅しているのに置き配されていた

タイトルの通りなんですけどね。
これから同じようなことが増えそうな気がするので、ログとして残しておきます。

先日、妻から頼まれたお肌のお手入れ品を Amazon.co.jp で注文しました。
ちなみに、妻に頼まれた商品はこちら。

ある日、『配達完了:ご注文商品の配達が完了しました。』というメールが届いていたのですが、開いてビックリ。 我が家の玄関と、そのドアの脇にポツンと置かれた段ボールが写った写真。

あれ?と思って配送状況を見たら、そこにも玄関と段ボールの写真。 間違って置き配指定しちゃったかなーと思いながら、妻に連絡をして玄関先の段ボールを回収してもらいました。

f:id:k-y-u:20191025131224p:plain

Web 画面の注文詳細も、メールの詳細も確認したけど、置き配指定したかどうかが確認できず。
念のため、Amazon さんに問い合わせることにしました。

◆問い合わせ内容の抜粋

本日、家人が在宅しているにも関わらず
上記注文番号の「配送状況を確認」のページに添付されている写真の通り
玄関先に荷物がポツンと置かれている状態でした。

置き配指定等をしたつもりはなかったのですが
今後も Amazon 様からのお荷物は玄関先に置かれるとの理解でよろしいでしょうか?

また、今後も玄関先に荷物が置かれた場合
・置かれた荷物が、盗難にあった
・置かれた荷物が、雨天等で損傷した
などの補償はどのようになるのでしょうか?

今回は日用品でしたが、機械類をご注文させていただくこともあるため
確実に手渡しでの受け取りをお願いさせていただくオプションはございますでしょうか。

ご多用のところお手数をおかけしますが、上記ご確認いただけますようお願いいたします。

しばらくして、Amazon さんから回答がありました。
個人的に重要だと思ったポイントを抜粋します。

置き配指定というのは、お客様からご指定いただいた場合に限ります。

指定しないと置き配にはならないんだね。

今回の荷物に関しては、お客様にて置き配指定はされていなかったことが確認できました

僕の記憶違いじゃなくてよかった。
個別の注文の詳細まで確認してもらえてありがたい。

ご懸念でいらっしゃる、万一、置き配による盗難や破損、水濡れなどありました場合には、当サイトにて代品手配や、返金などの対応をいたしております

おお! 万が一のときは、Amazon さんで何らかの対応をしてもらえるのか!! 心配していた点はクリアしたので、本当に嬉しいです。

まとめ

配送業者さんの手違いで、置き配になり、水濡れや盗難が発生してしまった場合でも、Amazon さんが対応してくれるとのこと。
一安心ですね。

とはいえ、確実に、安全に受け取りたい、という場合には、Amazon Hub を使うのがいいかも。
Amazon CAPTCHA

無人のロッカーか、有人のカウンターかは、商品のサイズや重さによるのかな?
2019年は東京・神奈川を中心に設置して、2020年から全国展開するらしいです。
会社の近くか、家の近くに設置されたら使ってみる予定です。

気になるのが、Amazon さんからの回答が、0:50 ごろに届いてました。
Amazon さんの問い合わせ窓口は、24時間365日稼働してるんだなー
遅い時間なのに、丁寧に対応いただけてとても感謝です。