夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

小学1年生の自宅学習は親のほうが大変だよね

緊急事態宣言が解除されて、早2週間。
お店や学校なんかも開いて、日常生活を取り戻してきてますね。

息子が通う小学校は、5月中はすべて自宅学習。
6月からは、クラスを半分に分け、1日置きに学校での授業と自宅学習を交互に行うことになりました。

自宅学習のときは、妻が息子の勉強を見ていてくれたのですが、ものすごく大変そうなのです。
教科書の開き方、読み方を教えるところから始まり。
ひらがなの練習では、お手本の字と全然違うのに、同じだと言い張る息子を叱り飛ばし。
問題文を読まずに、思い込みで書いた答えに×をつけ。
電話会議やビデオ会議をしている僕の背中で、日々バトルが繰り返されています。

勉強が終われば、息子は遊びに夢中になっていますが、妻はぐったり。
教わるほうより、教えるほうが大変なんですよね。

早く毎日学校に行ってほしい。by 妻

ちなみに、息子が楽しんでやっていたドリルはこちら。
ところどころに、すみっコぐらしのキャラクターが出てきて、楽しかったそうです。

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

すみっコぐらし学習ドリル 小学1年の漢字

  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: 大型本