夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

出先で使い捨てマスクのゴムが切れると困るよね

飲み物を飲もうと思ったんですよ。

マスクを下にずらして。
ペットボトルのふたを開けて。
飲み物を飲んで。
ペットボトルのふたを閉めて。
マスクを戻したら、プチン、と。

マスクとゴムのつなぎ目部分が切れてしまったのです。
耳が痛くなるくらいゴムがきついマスクでした。
痛いなーと思いながら、何度も引っ張ったのも原因かもしれません。
とはいえ、出先でゴムが切れるのは、ホント困りますね。
ゴムが切れちゃうと、つけることもできない。
セロハンテープで補修してみたけど、意味ありませんでした。

お店に入るための許可証と言っても過言ではない、マスク。
マスクがないとお店に入りにくいですね。
ご協力お願いしますっていう張り紙があるお店も多いですし。

帰りも電車に乗るので、申し訳ないと思いながらノーマスクで近くの薬局へ。
追い出されることもなく、無事にマスクを買うことができたので、事なきを得ました。

ただ、丸ゴムのマスクはやっぱり耳が痛い。
耳が痛くなりにくいマスクはないかなーと思って、いろいろ調べていて、発見しました。

PITTA MASK (ピッタマスク)

花粉を 99% カットできるポリウレタン製のマスクです。

PITTA MASK すごい!
呼吸が楽だし、メガネが曇らないし。
軽く走っても、ズレない。
さらに、ウレタン素材だからか耳が痛くなりにくい。
それに、使うたびに洗って、また使うことができるので環境にも優しい。
僕は、洗濯洗剤を入れたお湯に10分くらいつけおきしてます。

ただ、ウィルスや PM2.5 への効果は薄いのかもしれません。
公式サイトのよくあるご質問で、ウィルスや PM2.5 が気になる方向けに PITTA MASK2.5a という商品が紹介されていました。

PITTA MASK2.5a

こちらは普通のマスクの形状をしていますね。

まとめ

PITTA MASK は、ウィルスへの効果はあまりなさそうです。
その分、呼吸しやすいので、お店に入る許可証としてのマスクを求めている方には、オススメです。

それから、ポリウレタンは使っているうちに黄色っぽくなってくるそうです。
今回、僕は白を買いましたが、次は濃いめの色にしようと思います。
かっちり目の職場だけど、1枚を長く使いたい場合は、薄いグレーがいいかもしれません。

水着素材のマスクというのも買ってみました。
肌ざわりはすごくいいのですが、PITTA MASK をつけたあとだと、息苦しく感じてしまいました。