夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

バターコーヒー作りにスープジャーとシェイカーボールを導入

最近、こちらの記事を読まれることが多いみたいです。
在宅勤務、リモートワークで体重が気になる方が増えたのかもしれませんね。

k-y-u.hatenablog.com

上の記事でも書いたとおり、我が家にはブレンダーやハンドミキサーがありません。
なので、自分の手で振って、バターコーヒーを作っております。

前回の記事を書いてから時間がたち、道具を変えてみました。
スープジャーとシェイカーボールです。

スープジャーは、文字通りスープを入れるためのジャーです。
熱々の汁物を入れても、きちんとフタをすればこぼれません。
少し前にスープジャーで作るお弁当って流行りましたよね。
そのスープジャーです。

僕が今使っているのはこちらのスープジャー。
保温に強いサーモスのスープジャーです。

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ネイビー JBU-380 NVY

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml ネイビー JBU-380 NVY

  • 発売日: 2018/08/21
  • メディア: ホーム&キッチン

無駄に手のひらが大きい僕ですら、しっかりと中まで洗える広口サイズ。
熱々のコーヒーを入れても、つかんだ手はまったく熱くないしっかりとした真空性。
そして、しっかりと閉められるようにつけられたフタの凹凸は、男性の指にもぴったりなサイズ感。
とてもすばらしい商品です。

そして、シェイカーボール。 こちらも読んで字のまま、プロテインなどのシェイカーに入れて粉と水を混ぜやすくするボールです。
バターをしっかりと混ぜてミセル化してもらいたいのですが、手で振るだけではなかなか難しいもの。
どこまで行っても手で振っていることに変わりはないので、気休め程度の効果は出ていると信じたいですね。

食材はこれまで通りです。
グラスフェッドバターMCTオイルはAmazon で手配してます。 最近は、取り回しのしやすさから、454g を2個買って、それぞれを32等分してます。 1つあたり 454 ÷ 32 ≒ 14.2g ですね。

コーヒーはカルディで買ってます。 200g のコーヒー豆が500円〜1,000円程度で買えてしまうコストパフォーマンス。 いろんな種類の豆があるので、飽きがこないのもいいですね。 買ったコーヒーの記録のためにも、コーヒーパスポートは逃さずゲットしたいものです。

さて、僕の作り方は前回通り、簡単です。

  1. ミルでコーヒー豆を引く
  2. サイフォンでコーヒーを淹れる
  3. グラスフェッドバターMCTオイル、コーヒーをスープジャーに入れる
  4. スープジャーにシェイカーボールを入れる
  5. スープジャーのフタをしっかり閉めて、30秒ほどひたすら手で振る

これだけです。
簡単ですよね。

在宅勤務、リモートワークで家かなかなか出ない今だからこそ、完全無欠ダイエットを始めるチャンスですよ。
僕もちゃんとダイエットしようと思います。