夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

ネメシス1 / 今村昌弘 (著)

著者は今村昌弘さん。
『屍人荘の殺人』(しじんそうのさつじん) というミステリー小説を書かれた方ですね。

『ネメシス』は、2021年4月に広瀬すずさん、櫻井翔さんのダブル主演で放送されたテレビドラマです。
共演された俳優さんも人気のある方ばかり。
日曜日の 22:30 になるのをテレビの前で待っていた人も多いのではないでしょうか。

こちらの本はテレビドラマ版の原作、というわけではありません。
テレビドラマ版はオリジナル脚本になっていまして、著者の今村昌弘さんは脚本協力としてクレジットされています。
ということは、テレビドラマ版とは違うネメシスが見れるのではないか。
テレビドラマと小説で二度楽しめる、そう思った私は AmazonKindle 版を購入することにしました。

1巻の目次はこちら。
2話掲載のようです。

第一話 天才探偵、現る!
第二話 美女と爆弾と遊園地

第一話 天才探偵、現る!

テレビドラマ版で大島優子さん演じる上原黄以子、勝地涼さん演じる千曲鷹弘、中村蒼さん演じる四万十勇次が登場する話でした。
閑古鳥が鳴く探偵事務所ネメシスに、浮気調査を依頼しにきた男性が訪れるところから物語は始まります。
所長である栗田は、男性の依頼を断ってしまいます。
慌てる風真を無視していると、次の依頼人が。
それが上原黄以子と探偵事務所ネメシスの面々との出会いになりました。

探偵事務所ネメシスの美神アンナ、風真尚希、栗田一秋が読者と初お目見え。
それに加えて、事件の登場人物の多いこと多いこと。
依頼人となった上原黄以子、殺害されてしまう澁澤火鬼壱、火鬼壱の愛人6名、殺人事件の捜査に来た千曲鷹弘と四万十勇次。
13名もの登場人物が一気に登場します。
しかも、それぞれのキャラクターが濃い!
人物紹介だけでも文章量があることに加え、聞きなれない固有名詞に殺人事件というミステリー。
第一話の中で納まらないんじゃないか。
そう思った読者は私だけではないはずです。
そんな心配はするだけ無駄だったんですけどね。
きっちりしっかり第一話の中で納まりました。

第二話 美女と爆弾と遊園地

テレビドラマ版で橋本環奈さん演じる四葉朋美、三島あよなさん演じるリンリンが登場する話でした。
こちらのお話、小説版だと第二話なんですが、テレビドラマだと第3話として放送されました。
話の順番に違いがあるのも、テレビドラマ版を知ったうえで小説版を読む楽しさですね。

テレビドラマ版とは理由が違いますが、美神アンナと風真尚希の二人はテーマパークに向かいます。
そこで、リンリン、四葉朋美との出会いがありました。
作中、アンナ、風真はリンリンと顔見知りの設定なので再会が正しいですかね。

朋美と意気投合したアンナを二人で遊びに行かせた風真は、千曲鷹弘と四万十勇次に連れていかれてしまいます。
そこで、第二話の事件である爆弾による脅迫を知るのです。
そして、第一話と同様にアンナが謎を解き、風真が話すスタイルで事件を解決します。
推理を披露しているときのノリノリっぷりは、テレビドラマ版以上かもしれません。

おわりに

テレビドラマ版とは違っている部分が多く、新鮮な気持ちで読むことができました。
あっという間に読み切ってしまったので、2巻も購入しようかと思っております。

テレビドラマ版に出てきた登場人物は、全員小説に出ているのか。
結末は同じなのか。
わくわくドキドキしながらどんどんページをめくっていってしまいました。

テレビドラマ版『ネメシス』が好きな方にはぜひ読んでほしい一冊です。