夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか言葉を覚えている

こんにちは、カユウです。 先日、妻が押し入れの中の整理をしていると、段ボールの中からポケモンのピカチュウが描かれたガラスコップが出てきました。 妻としては使うつもりはなく、再びしまうつもりだったそうなのですが、脇に置かれたそのピカチュウのコ…

寒いときにはやっぱり「しょうが」!適当しょうが湯の作り方

こんにちは、カユウです。 寒くなってくると必ず摂取するものがあります。 それは、「しょうが」です。 冬場、寒くなると冷えによりお腹が痛くなることがあります。 個人的には、お腹周りの皮下脂肪、内臓脂肪が冷えたことにより、内臓も冷やされているんじ…

小さい子供連れにはサンシャイン水族館がオススメ

こんにちは、カユウです。 都内には水族館がいくつかあります。 今回はそのうちの一つ、サンシャイン水族館に2歳児の息子を連れて行ってきました。 池袋駅から徒歩10分くらいのところにあるサンシャインシティ。 サンシャイン水族館は、サンシャインシティの…

仕事で使うリュックを購入しました

こんにちは、カユウです。 しばらく前に仕事用のカバンに悩んでいる記事を投稿しました。 k-y-u.hatenablog.com その後、約2ヵ月悩みまくった結果、リュックを購入しました! 悩んでいたときの記事に書いた3つのカバンから選ぶつもりだったのですが、妻に相…

IT現場はいつも課題だらけ。PMBOKだけでは学びきれないプロマネの心得とは?

こんにちは、カユウです。 システム屋のプロジェクトマネージャー (PM) といえば、KKD (勘、経験、度胸) と言われていたのは今や昔。 プロジェクトマネージャーをやる上での必須知識として、 PMBOK (Project Management Body Of Knowledge) が挙げられるよう…

『電波教師』24巻を読みました

こんにちは、カユウです。 カバー折り返しの作者コメントは小学館が移転した話。 神保町に移ったことを初めて知りました。 24巻はいろんなものか詰め込まれた1冊です。 試練の島がAIのボディになったり、IQ500の天才児が覚醒しかかったり、その結果某国に追…

『UQ HOLDER!』12巻を読みました

こんにちは、カユウです。 『UQ HOLDER!』12巻を読みました。 カバー見返しの作者コメントはアニメの話。 エヴァンジュリンなど、ネギま!からの登場キャラクターはなるべく同じ声優さんにしていただくよう依頼されているそうです。 12巻の流れは、レースに…

「Mission Day Yamato」に参加しました

こんにちは、カユウです。 Ingressの公式イベント「Mission Day Yamato」に参加してきました。 「Mission Day Yamato」は事前登録したユーザー名のアカウントで、3つのミッションをクリアし、そのスクリーンショットを所定のアドレスに送付するとIngressの実…