夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿は複式簿記を参考に その1

家計簿をつけることを担当しているカユウです。 カユウ家では、現金の管理を妻が、家計簿作成を僕が担当しています。 お金の管理を分担することで、お互いに家計の状況を把握しています。 ちなみに、現金の管理は妻がしていることからわかるように、カユウ家…

使ってる文具紹介No002『LAMY アルスター ルビー? F』

IT系の会社に勤めパソコンやらスマホやらを使ってますが、文具好きのカユウです。 今使っている文具の紹介第2弾です。 LAMY アルスター ルビー? F 「ルビー」の後ろにハテナマークがあるのは文字化けではありません。 限定色と書かれていたものを買った記憶…

物欲に悩まされまくりです

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 年末が近づくにつれて物欲に悩まされているカユウです。 はてなが面白いキャンペーンをやっています。 はてなブログの貼り付け機能で欲しいものが当たる! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン201…

クリスマスは安売りの日

こんな日でも終電近く間で仕事していたカユウです。クリスマス・イブの売り込み24日も遅めの帰宅だったのですが、品川駅ではケーキ屋さんの店員さんたちが大きな声でケーキを売り込んでいました。終電近いことと生ものなので売り切りたかったのでしょう。大…

仕事中でもレギュラーコーヒーが飲めるトラベルプレスのススメ

どちらかと言えば濃いめのコーヒーが好きなカユウです。 コーヒー豆2kg買っちゃった 以前の記事でも書きましたが、Amazon経由で加藤珈琲店の福袋を買いました。 4種類の豆がそれぞれ500gずつ、合計2kgのセットです。 加藤珈琲店「感謝の 珈琲 福袋(冬・Qホ…

『UQ HOLDER!』5巻

ネギま!から読んでます、カユウです。 あらすじ 都に行って一旗揚げる! それが近衛刀太のでっかい夢。村長が課した旅立ちの条件は、育ての親であり、優れた魔法の使い手、雪姫を倒してみせること。雪姫に挑戦する日々を送っていた刀太だが、2人の前に現れた…

発熱!下痢!大人がぐったり…

金曜日に久々に飲みに行ったカユウです。 飲みに行ったら息子が初めて病気になりました。 深夜に発熱+下痢のコンボ! 金曜日に飲みに行き、終電近くで帰っていると寝ているはずの妻からメールが。 「息子発熱、下痢発生」 ありゃりゃ、これは急いで帰らねば…

席替えと荷物の量

ちゃんとトレーニングしようか悩み中のカユウです。先日会社の席替えがあり、手伝いに参加してきました。全社員の荷物を一度片付けて机の入れ替えをしたのですが、やはり個々人で荷物の量が違いますね。飾り物一応IT系に含まれるからかオタクが多いです。ア…

事務所の席替えでした

机の入れ替えを伴う席替えで、気づけば3時間。明日も出勤だー以上です。

『世界の終わりの世界録<アンコール>1 再来の騎士』

あらすじ 伝説の英勇(えいゆう)エルラインが遺した、世界の終焉(おわり)と再来とを記した至宝「世界録(アンコール)」。その在り処を世界中の国や旅団が探し求める世界録大争奪時代――騎士志望の少年レンは、彼(か)の英勇(エルライン)生き写しの容姿ながら剣才…

気づけば息子も10ヵ月

パパらしいことがとんとできない、カユウです。 家事は手伝いたいけど手際が悪くて時間がかかります。 時間がかかる割には食器洗い以外は妻のほうが上。 1人暮らしせずに結婚しちゃったもんだから当然っちゃ当然なんですよね。 世の育メンって呼ばれてるパパ…

結論は食あたり

内臓あたりがグルグルと音をたててるカユウです。昨日吐き気を感じていましたが、今朝発熱しました。病院に行ったところ、突然の発熱が起こりうるものを一つずつ確認されたので簡単にご紹介。髄膜炎?最初に確認されたのは髄膜炎の可能性でした。首が痛いと…

寝不足か、風邪ひいたのか、賞味期限切れのがんもどきが当たったのか

なんだか寒気を感じているカユウです。 心配してくれって言っているような記事ですが、本人はいたって元気に過ごしております。 寝不足か? 本日のお昼過ぎくらいから徐々に頭が痛くなってきました。 15時を過ぎたころには吐き気が。 気になってGoogle先生に…

加藤珈琲店「冬のラブソング」

コーヒー好きのカユウです。 昨日書いた記事をすっかり忘れて違う内容を公開しようとしていました。 冬のラブソング 寒い冬はコーヒーで温まりませんか?心温まるコーヒーをイメージして作りました。ニカラグアとコロンビアの最高級品質の珈琲豆を贅沢に使っ…

加藤珈琲店「感謝の 珈琲 福袋(冬・Qホン・Qニカ・Hコロ)」

コーヒー好きのカユウです。 Amazonで初めてコーヒー豆を買いました。 選んだのは加藤珈琲店の感謝の珈琲 福袋。 評価も高く、4種類も豆が入っています。 全部合わせて2kgも入ってるのに3,500円程度の価格だったのが決め手。 まだ「冬のラブソング」しか飲ん…

Xperia Z1 SOL23がカメラから復帰しなかった続き

昨日ブログ更新前にカメラから復帰しなかったのを記事にしました。SIMカードを差し込むスロットの脇にリセットボタンがあるのは知っていました。調べたら電源ボタン+音量大を長押しで再起動するとのこと。試してみたら見事再起動。復帰することができました…

Xperia Z1がカメラから復帰しない

ブログを更新しようと思い、カメラを起動 ↓ 写真撮影 ↓ 写真確認 ↓ カメラに戻る ↓ カメラ終了 ↓ カメラ終了しない←イマココ ちょっと原因不明。 Android 4.4にしてから勝手に再起動したり、ちょいちょいフリーズしたりする。 スリープ状態から電源ボタンを…

使ってる文具紹介No.001『LAMY Safari スケルトン EF』

文具好きのカユウです。 文具好きと言いつつも、特に紹介してなかったことに気づいたので今使ってる文具を紹介していきます。 LAMY Safari スケルトン EF 栄えある最初の紹介はLAMY Safariのスケルトンです。 ペン先はEFと一番細いやつにしました。 コンバー…

保険に悩んだら「ほけんの窓口」で相談だ!

こんにちは、カユウです。TVCMで速水もこみちさんが出演している「ほけんの窓口」で保険の相談をしてきました。自分の備忘録もかねてこんな流れだったよ、ということを書きます。 1.なんで行ったの? そもそもなんで「ほけんの窓口」に行ったのか。自分に何…

コーヒーを淹れるフィルター

コーヒーを淹れるときに使うフィルターには大別して紙と布の二種類があります。 両方使った感想を書いてみます。 (12/09:メモ書き状態だったので体裁を整えました。内容に変更はありません。) 紙フィルター メリット 使用後捨てるだけなのでお手入れ簡単 10…

『七つの短編 鈴木央短編集』

あらすじもうひとつの〈七つの大罪〉! キミの知らないメリオダス&エリザベスがここに! 読み切り版『七つの大罪』をはじめ、『ブリザードアクセル 』や『Ultra Red』の関連短編など珠玉の名品、七作を収録。 宝石箱のような読書体験! 姫がいる! 騎士がいる! …

『ぼくの体はツーアウト』6巻

内容紹介 よしたにのふり見て、わがふり直せ!内省と煩悶の無限ループ。お酒との付き合い方、医療保険、口臭など…スルーできない健康にまつわる真実がここに!感想今回はお酒の飲み方、ウォーキング、口臭ケア、サウナ&アカスリ、花粉症対策、自炊生活、音楽…

サザコーヒー「クリスマスブレンド2014」

2年ほど前、上司よりサイフォン式コーヒーメーカーをいただきました。それ以来使ったり使わなかったりを繰り返しているのですが、最近コンスタントに使うようになっています。せっかくなので買ったコーヒー豆のご紹介をします。 クリスマスブレンド2014 ★大…

世界の敵の超強撃《オーバースペック》!

あらすじ 究極の全校生徒VS無敵すぎる『俺』!! 強すぎるって、超・楽しいいいっ!!主人公=全世界最厄級の討伐対象!?常識外れのアンチヒロイック・アクション、堂々開戦! 神剣使い。極炎の女王。力ある言葉を紡ぐ者……異世界を一度以上救いし《救道者》のみが集…

『史上最強の弟子ケンイチ』60巻

あらすじ 兼一VS.鍛冶摩、最強の弟子はどっちだ? “久遠の落日”を巡る梁山泊と闇の抗争は新たな局面を迎える。敵の拠点を突き止めた梁山泊は、兼一ら弟子と分かれて上陸し、それぞれが壮絶なバトルを開始! 数的不利の状況で苦戦する梁山泊だったが、武に対す…

2014/12の本購入履歴(2014/12/22更新)

重複発注防止のための備忘録です。感想を書いたらここにリンクを付ける予定。 『UQ HOLDER!』5巻 著 者:赤松 健出版社:講談社発売日:2014/12/17メ モ:Amazonにて予約注文済→受取済今作も敵はフェイトだった!からの続き。ネギま同様に仲間っぽい立ち位置…

2014/11の本購入履歴(2014/12/22更新)

重複発注防止のための備忘録です。感想を書いたらここにリンクを付ける予定。 『史上最強の弟子ケンイチ』60巻 著 者:松江名 俊出版社:小学館発売日:2014/11/18メ モ:Amazonにて予約注文済→受取済→読了済怒涛の4ヵ月連続刊行の第4弾となる60巻。 141203…