夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与えられた役割に全力で取り組んでも好転することは限らない『数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。』 / 長田 信織 (著), 紅緒 (イラスト)

数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)作者:長田 信織KADOKAWAAmazon 仕事で、急にトラブっている現場に行かされることってありますよね。 説明もそこそこに現場に行くと、偉い人…

ネメシス1 / 今村昌弘 (著)

ネメシス1 (講談社タイガ)作者:今村昌弘講談社Amazon 著者は今村昌弘さん。 『屍人荘の殺人』(しじんそうのさつじん) というミステリー小説を書かれた方ですね。 『ネメシス』は、2021年4月に広瀬すずさん、櫻井翔さんのダブル主演で放送されたテレビドラマ…

コストコで買ったコーヒー豆がチョコレートみたいな香りと甘味で美味しい

タイトルが結論です。 と言うのでは説明が足りないと思うので補足、というか蛇足をば。 いつもはカルディでコーヒー豆を買っています。 カルディでは、コーヒー豆 200g で 500円から買うことができます。 お手軽に、いろいろな豆の種類を選ぶことができるの…

鹿の王 1 / 上橋 菜穂子 (角川文庫)

鹿の王 1 (角川文庫)作者:上橋 菜穂子KADOKAWAAmazon 2015年本屋大賞受賞作です。 2021年9月10日に映画が公開されるということで、今さらながら読みました。 著者は上橋 菜穂子さん。 NHKでアニメになった『精霊の守り人』の作者さんです。 強大な帝国・東乎…

竜とそばかすの姫 / 細田 守 (角川文庫)

竜とそばかすの姫 (角川文庫)作者:細田 守KADOKAWAAmazon 著者は細田 守さん。 映画『サマーウォーズ』や、映画『未来のミライ』の監督さんです。 この本は、2021年7月16日 (金) に公開される映画に先駆けて、原作小説として発売されました。 高知県の田舎町…