夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30歳前後はいろいろと悩むものなんだろうな

28歳のとき、当時所属していた会社に居続けることを疑問に思い、転職活動を開始しました。 転職した話はこの記事の主題じゃないので割愛しますが、いろいろと悩み、考えまくった結果、今の会社に転職することに決めました。 その時点で、新卒で就職してから…

秋彦さんが素敵な『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー 4巻』

Twitter で見かけたのが最初だったかな。 これでもかと言わんばかりのヤンキーの見た目なのに、やさしい桜井さん。 アイスを持った子供がぶつかってきてもやさしくフォローし、さらにからあげの味付けに悩む奥さんにはアドバイスをする。 そんなマンガを読ん…

国内で移住するならどこがいいかなと考えるだけで楽しい

リモートワークで一番よかったのは、通勤時間が0分になったことですね。 今の家からオフィスまで、片道50分程度の通勤時間がかかります。 往復だと1時間40分くらい。 月の営業日を20日とすると、月の通勤時間は33.3時間くらい。 1年間で 400時間 = 16.7日間…

バターコーヒー作りにスープジャーとシェイカーボールを導入

最近、こちらの記事を読まれることが多いみたいです。 在宅勤務、リモートワークで体重が気になる方が増えたのかもしれませんね。 k-y-u.hatenablog.com 上の記事でも書いたとおり、我が家にはブレンダーやハンドミキサーがありません。 なので、自分の手で…

『チャンドラハース』が面白い

『チャンドラハース』が面白い 作家さんが Twitter で第1話を公開していたんです。 絵柄が好みで、話の展開スピードもよかったので、購入しました。 チャンドラハース(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:門司雪発売日: 2020/01/09メディア: Kindle版 …

家の近くにシェアオフィスがない問題

家の近くにシェアオフィスがない問題 まだまだ COVID-19 が猛威をふるう中、自宅でのリモートワークをしている人も多いと思います。 自宅で仕事をすることなんて考えてなかったから、それぞれいろんな問題がありますよね。 僕が個人的に一番問題なのは、気温…

ガラスフィルムでよかった

自覚していなかったけど、たぶん慌てていたんだと思う。 いろいろと不備があり、あれやこれやと連絡したあとだったので、気が急いていたんだろう。 手にしたスマホをズボンのポケットに入れようとして、手がすべり。 手の中でスマホをお手玉した挙句、前にポ…

旅に出たくなるマンガ

旅に出たくなるマンガ 自分自身が旅に出たい気持ちがあるからか、最近は旅行や旅というキーワードで本を選んでます。 最近読んだ本の中で、旅に出たくなったマンガをご紹介します。 『旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周!』 旅のオチが…