夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

T・ジョイ PRINCE 品川・シアター3で観やすい座席

おすすめの見やすい座席 映画館情報 場所 チケット購入ページ 鑑賞履歴 2020/12/30 (水):えんとつ町のプペル おすすめの見やすい座席 E11、E12 11 と 12 の間がスクリーンの中央になっています。 僕はスクリーンを視界いっぱいで観たいので、ちょっと前より…

狭い家でも『Fit Boxing 2』で運動不足解消

在宅勤務やリモートワーク、Work From Home. 言い方は様々ですが、通勤しない働き方をしている方もいらっしゃると思います。 通勤がなくなったことで、なんとなく運動不足な気がしていませんか? 思っている以上に、通勤って運動なんですよね。 運動不足は体…

T・ジョイの映画館が全席販売を再開!

妻が大好きな『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の映画が公開されまして。 ぜひ観たいという妻の希望をかなえるために、T・ジョイの予約サイトを開いたところ、全席販売を再開したとのお知らせが! 全席販売する代わりに、上映中の飲食を禁止とすることが…

『すごいストレッチ』でセルフメンテナンス

家で仕事するようになって、肩こりになりやすくなった気がします。 通勤がなくなったので、歩く量がめっきり減ったのが原因かもしれないなーなんて思ってます。 ひどいときには、1日で100歩も歩いてないので。 そんなときは、『すごいストレッチ』を見ながら…

30歳前後はいろいろと悩むものなんだろうな

28歳のとき、当時所属していた会社に居続けることを疑問に思い、転職活動を開始しました。 転職した話はこの記事の主題じゃないので割愛しますが、いろいろと悩み、考えまくった結果、今の会社に転職することに決めました。 その時点で、新卒で就職してから…

秋彦さんが素敵な『通りがかりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー 4巻』

Twitter で見かけたのが最初だったかな。 これでもかと言わんばかりのヤンキーの見た目なのに、やさしい桜井さん。 アイスを持った子供がぶつかってきてもやさしくフォローし、さらにからあげの味付けに悩む奥さんにはアドバイスをする。 そんなマンガを読ん…

国内で移住するならどこがいいかなと考えるだけで楽しい

リモートワークで一番よかったのは、通勤時間が0分になったことですね。 今の家からオフィスまで、片道50分程度の通勤時間がかかります。 往復だと1時間40分くらい。 月の営業日を20日とすると、月の通勤時間は33.3時間くらい。 1年間で 400時間 = 16.7日間…

バターコーヒー作りにスープジャーとシェイカーボールを導入

最近、こちらの記事を読まれることが多いみたいです。 在宅勤務、リモートワークで体重が気になる方が増えたのかもしれませんね。 k-y-u.hatenablog.com 上の記事でも書いたとおり、我が家にはブレンダーやハンドミキサーがありません。 なので、自分の手で…

『チャンドラハース』が面白い

『チャンドラハース』が面白い 作家さんが Twitter で第1話を公開していたんです。 絵柄が好みで、話の展開スピードもよかったので、購入しました。 チャンドラハース(1) (週刊少年マガジンコミックス)作者:門司雪発売日: 2020/01/09メディア: Kindle版 …

家の近くにシェアオフィスがない問題

家の近くにシェアオフィスがない問題 まだまだ COVID-19 が猛威をふるう中、自宅でのリモートワークをしている人も多いと思います。 自宅で仕事をすることなんて考えてなかったから、それぞれいろんな問題がありますよね。 僕が個人的に一番問題なのは、気温…

ガラスフィルムでよかった

自覚していなかったけど、たぶん慌てていたんだと思う。 いろいろと不備があり、あれやこれやと連絡したあとだったので、気が急いていたんだろう。 手にしたスマホをズボンのポケットに入れようとして、手がすべり。 手の中でスマホをお手玉した挙句、前にポ…

旅に出たくなるマンガ

旅に出たくなるマンガ 自分自身が旅に出たい気持ちがあるからか、最近は旅行や旅というキーワードで本を選んでます。 最近読んだ本の中で、旅に出たくなったマンガをご紹介します。 『旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周!』 旅のオチが…

車酔いしやすい妻が選ぶタイムズカーシェアで借りた酔いにくい車ランキング (2020年07月時点)

妻は車酔いしやすい。 車に乗っているとき、下を向いているだけで酔ってしまったことがあるほど、車との相性がよくないのです。 そんな妻が選んだ、タイムズカーシェアで借りた中から、酔いにくいと評価された車をご紹介します。 ※まだ会員登録していない方…

出先で使い捨てマスクのゴムが切れると困るよね

飲み物を飲もうと思ったんですよ。 マスクを下にずらして。 ペットボトルのふたを開けて。 飲み物を飲んで。 ペットボトルのふたを閉めて。 マスクを戻したら、プチン、と。 マスクとゴムのつなぎ目部分が切れてしまったのです。 耳が痛くなるくらいゴムがき…

コストコで買い物してきた

コストコで買い物してきた 緊急事態宣言が解除され、東京アラートも解除された先日。 日用品の不足に耐えられなくなり、コストコに行ってきました。 今回、必ず買おうと思っていたものはこちら。 もちろん、ばっちり全部買いました。 ジップロック パスタ 冷…

新しいトラックボールマウス ELECOM EX-G PRO を買いました【購入後3年経過追記あり】

先日から、左クリックの反応が悪くなっていたマウス。買い替えを悩んでいたが、良さそうなマウスを発見したので購入した。 新しいマウスを購入する悩みを書いた記事はこちら。 k-y-u.hatenablog.com 結局、悩んでいた中から選んだ。元々使っていたマウスと同…

小学1年生の自宅学習は親のほうが大変だよね

緊急事態宣言が解除されて、早2週間。 お店や学校なんかも開いて、日常生活を取り戻してきてますね。 息子が通う小学校は、5月中はすべて自宅学習。 6月からは、クラスを半分に分け、1日置きに学校での授業と自宅学習を交互に行うことになりました。 自宅学…

新しいマウスは何にしよう

かれこれ 2 ~ 3 年くらい家で使っているトラックボールマウスがある。 4 月に入ったころから、左クリックの反応が悪くなってきた。 押す場所を選ぶようになってきたのだ。 今使っているのは、こちらのトラックボール。 マウス自体を動かすのではなく、指で…

会社に行かないことをいいことに自分で髪を染めてみた

緊急事態宣言が出て、原則出社禁止となりました。 お客さん先も、原則出社禁止で、顔を合わせての打ち合わせも禁止になったそう。 会社に行かず、人と会わない状態に。 というわけで、会社に行かないことをいいことに自分で髪を染めてみました。 使ったのは…