夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントコーヒーにシナモンパウダーを入れると美味しい

コーヒーが好きだけど細かな味の違いがわからないカユウ(@papa_kayu)です。 こんなレシピを発見しました 香り引き立つシナモンコーヒーの作り方 | nanapi [ナナピ] インスタントコーヒーにシナモン、オレンジマーマレードを入れるというもの。 コーヒーと一…

スーツにデブ穴が空いて困ったから新しいズボンを買って誤魔化した

息子が生まれたときから比べて痩せたけど、まだまだメタボ予備軍なカユウです。 スーツが仕事着 サラリーマンプログラマーな僕ですが、仕事のときはスーツを着ています。 プログラマーって技術職なんだからお客様に会わないときは普段着でもいいじゃないかっ…

エルゴがオススメな8つの理由

そろそろ息子が1歳になるカユウです。 先日、妻が買い物中に道行くお姉さんから質問されました。 お姉さんは現在1人の子供がいて、2人目を妊娠されているそうな。 質問されたのは、「エルゴの使い心地について」。 2人目でエルゴを使おうか悩んでいて、たま…

2015/02の本購入履歴

本を読む時間が減ってきた気がするカユウです。 2015年1月に買ったもしくは買う予定の本です。 重複発注と読み忘れを防ぐための備忘録代わりで、増えたり減ったりする可能性あり。 感想を書いたらリンクを貼っていきます。 史上最強の弟子ケンイチ 61巻 著 …

やりたいことを管理するベストな方法はアナログ?それともデジタル?

やりたいこととやらなきゃいけないことのバランスが難しく感じているカユウです。 やりたいことできてる? 時々自問するこの質問。 2014年11月ごろから、僕の回答はNOばかり。 仕事は給料を得るため、生きるためにやらなきゃいけないことの第一位。 この優先…

Bullet Journal(バレットジャーナル)がオススメ

毎年手帳の種類を変えていたカユウです。 新年が始まってそろそろ1ヶ月。 僕が実践してる手帳術を紹介します。 Bullet Journal(バレットジャーナル)とは 手帳術というかノート術に近いものです。 詳しい詳細は公式サイトを見てください。 英語サイトですが、…

家計簿は複式簿記を参考に その3

家計簿の集計に悩むカユウです。 今回は予告通り、勘定科目の一覧を書きます。 費用のところは計上する内容の例も書いていきます。 前回の記事はこちら。 家計簿は複式簿記を参考に その1 - 本好き文具好きなパパの日記 家計簿は複式簿記を参考に その2 - 本…

加藤珈琲店「世界規格Qグレード・ホンジュラス」

コーヒーが手放せないカユウです。 以前ご紹介した冬のラブソングが飲み終わったので次のコーヒー豆を開封しました。 冬のラブソングの紹介記事は以下です。 加藤珈琲店「冬のラブソング」 - 本好き文具好きなパパの日記 世界規格Qグレード・ホンジュラス こ…

スーパーママチャリGP2015に参戦してきました

普段自転車に乗ることはほとんどないカユウです。 1/10(土)に富士スピードウェイで開催されたスーパーママチャリGP2015に参戦してきました。 会社の人たちと参戦したのですが、総勢21名となったため移動や場所の確保が大変でした。 僕の役割 今回僕は準備の…

2015/01の本購入履歴

本を読む時間が減ってきた気がするカユウです。 2015年1月に買ったもしくは買う予定の本です。 重複発注と読み忘れを防ぐための備忘録代わりで、増えたり減ったりする可能性あり。 感想を書いたらリンクを貼っていきます。 『S.I.R.E.N. ―次世代新生物統合研…

家計簿は複式簿記を参考に その2

家計簿入力担当のカユウです。 前回の記事に次回予告として、単式簿記と複式簿記の違いを書く予定としていました。 家計簿は複式簿記を参考に その1 - 本好き文具好きなパパの日記 ですが、すでに違いについて説明してくださっている方が多くいらっしゃいま…

年が変わってから振り返りと2015年の目標を考える

あっという間に1年が終わった感じがするカユウです。今年は1日から妻の実家に来ています。薪ストーブがあるので万が一停電しても暖はとれるし、暖かいスープも飲めます。※2014年の2月に停電した際、経験させてもらいました(笑)さて、年が変わりましたが振り…