夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

『アルスラーン戦記』6巻を読みました

こんにちは、カユウです。 『アルスラーン戦記』6巻を読みました。 アルスラーン戦記(6) (週刊少年マガジンコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ田中芳樹,荒川弘 講談社 2016-11-09 KindleAmazon[書籍版] 作者コメントはお互いの新刊について。 原…

『七つの大罪』23巻を読みました

こんにちは、カユウです。 『七つの大罪』23巻を読みました。 七つの大罪(23) (週刊少年マガジンコミックス)[Kindle版]posted with ヨメレバ鈴木央 講談社 2016-11-17 KindleAmazon[書籍版] 作者コメントはサボテンの話。 ちなみに我がカユウ家はサボテ…

Bullet Journal(バレットジャーナル)の書き方【2016年12月】

こんにちは、カユウです。 Bullet Journal(バレットジャーナル)の公式サイト (英語) はこちら。 bulletjournal.com 2016年12月の書き方を公開します。 と言っても買えたのはマンスリーカレンダーの右ページをHabitにしただけ。 11月から変更しているのですが…

上野動物園に行くなら平日がオススメ

こんにちは、カユウです。 今回は子供連れの定番、上野動物園に行ってきました。 www.tokyo-zoo.net JR上野駅公園口から徒歩5分程度と駅から近い。 ジャイアントパンダやアイアイなと、 あまり見られない動物が展示されています。 広い敷地は東園と西園に分…

いつの間にか言葉を覚えている

こんにちは、カユウです。 先日、妻が押し入れの中の整理をしていると、段ボールの中からポケモンのピカチュウが描かれたガラスコップが出てきました。 妻としては使うつもりはなく、再びしまうつもりだったそうなのですが、脇に置かれたそのピカチュウのコ…

寒いときにはやっぱり「しょうが」!適当しょうが湯の作り方

こんにちは、カユウです。 寒くなってくると必ず摂取するものがあります。 それは、「しょうが」です。 冬場、寒くなると冷えによりお腹が痛くなることがあります。 個人的には、お腹周りの皮下脂肪、内臓脂肪が冷えたことにより、内臓も冷やされているんじ…

小さい子供連れにはサンシャイン水族館がオススメ

こんにちは、カユウです。 都内には水族館がいくつかあります。 今回はそのうちの一つ、サンシャイン水族館に2歳児の息子を連れて行ってきました。 池袋駅から徒歩10分くらいのところにあるサンシャインシティ。 サンシャイン水族館は、サンシャインシティの…

仕事で使うリュックを購入しました

こんにちは、カユウです。 しばらく前に仕事用のカバンに悩んでいる記事を投稿しました。 k-y-u.hatenablog.com その後、約2ヵ月悩みまくった結果、リュックを購入しました! 悩んでいたときの記事に書いた3つのカバンから選ぶつもりだったのですが、妻に相…

IT現場はいつも課題だらけ。PMBOKだけでは学びきれないプロマネの心得とは?

こんにちは、カユウです。 システム屋のプロジェクトマネージャー (PM) といえば、KKD (勘、経験、度胸) と言われていたのは今や昔。 プロジェクトマネージャーをやる上での必須知識として、 PMBOK (Project Management Body Of Knowledge) が挙げられるよう…

『電波教師』24巻を読みました

こんにちは、カユウです。 カバー折り返しの作者コメントは小学館が移転した話。 神保町に移ったことを初めて知りました。 24巻はいろんなものか詰め込まれた1冊です。 試練の島がAIのボディになったり、IQ500の天才児が覚醒しかかったり、その結果某国に追…

『UQ HOLDER!』12巻を読みました

こんにちは、カユウです。 『UQ HOLDER!』12巻を読みました。 カバー見返しの作者コメントはアニメの話。 エヴァンジュリンなど、ネギま!からの登場キャラクターはなるべく同じ声優さんにしていただくよう依頼されているそうです。 12巻の流れは、レースに…

「Mission Day Yamato」に参加しました

こんにちは、カユウです。 Ingressの公式イベント「Mission Day Yamato」に参加してきました。 「Mission Day Yamato」は事前登録したユーザー名のアカウントで、3つのミッションをクリアし、そのスクリーンショットを所定のアドレスに送付するとIngressの実…

ガストの『特盛カキからドーーン』を食べました

こんにちは、カユウです。 すかいらーくグループの1つ、ガストの期間限定メニュー『特盛カキからドーーン』を食べてきました。 ネットで見たときからとても気になっていたメニュー。 カキフライ8個、唐揚げ4個がのった丼。 普通盛りのご飯に、満載のキャベツ…

家族が体調悪いときに買って帰るもの

こんにちは、カユウです。 急に冷え込んできたせいか、妻と息子が体調不良になりました。 症状としては風邪っぽかったのですが、2人とも食欲がないとのこと。 体調不良で食欲がない。 そんなとき、カユウ家では必ず購入する食品があります。 それは『ポカリ…

夫婦間で会話しますよね?

こんにちは、カユウです。 転職してから半年が経過しますが、仕事が忙しくて帰り時間が遅い毎日。 妻と息子は二人で過ごしてくれています。 日をまたぐ前に帰れたときは夜のうちに、日をまたいでしまったときは次の日の朝に。 どんなことをしたのか、こんな…

『世界の終わりの世界録』7巻

どうも、カユウです。 『世界の終わりの世界録』7巻を読みました。 6巻の最後、島が崩壊するほどの力によってバラバラにされてしまったレンたちが再び集うまでが一つのポイントになりそうだな、と思いながら読んでいきました。 1巻のころは落ちこぼれと言わ…

Amazonで秋のタイムセール祭り開催中!

どうも、カユウです。 本日からAmazon プライム会員限定で「秋のタイムセール祭り」が開催されています。 期間は9/25まで。 僕が気になっている商品を備忘録もかねてご紹介します。 Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック 持ってるんですけどね、Kindle。 レビ…

『ビッグオーダー』 10巻を読みました

どうも、カユウです。 『ビッグオーダー』10巻読み終わりました。 思ったよりきれいに終わったな、という印象。 9巻ではまだまだ話が広がりそうな感がありましたが、10巻の帯を見てびっくり。 完結の2文字がデカデカと書かれていました。 終わりとしてはハッ…

『いつかモテるかな』 1巻を読みました

どうも、カユウです。 『いつかモテるかな』 1巻を読み終わりました。 よしたにさん、37歳にして彼女作りとのこと。 物書きさんがエッセイ形式で彼女を作るまでを公開するものとして僕の中でパッと思い浮かんだのは、山田隆道さんの『ちょっとダメ系? 恋する…

『BE-PAL 2016年10月号』買いました

どうも、カユウです。 最近の雑誌は付録が豪華ですよね? 付録につられて『BE-PAL 2016年10月号』を買いました。 今回の付録はCHUMSとコラボしたマルチツール。 CHUMS のロゴであるペンギンの足元にドーンと存在感を主張する先割れスプーンが目をひきます。 …

Bullet Journal(バレットジャーナル)の書き方【2016年09月】

どうも、カユウです。 2017年の手帳は何にしましたか? 僕はまだ悩み中です(笑) Bullet Journal (バレットジャーナル) で検索されてくる方が多いようなので、僕の今の書き方を公開します。 Bullet Journal (バレットジャーナル) を始めたときの記事はこちら…

スーツでも違和感がないメッセンジャーバッグ兼ブリーフケースが欲しい

どうも、カユウです。 通勤するときのカバンってどうしてますか? プライベートで遊びに行くときのカバンってどうしてますか? 僕は仕事用、プライベート用でカバンを分けています。 ですが、最近は仕事とプライベートで同じカバンを使いたいと考えるように…

記念日にはフラワーギフトを贈ろう!

どうも、カユウです。 大切なパートナーに花を贈ってみませんか? どこで見たのか忘れてしまいましたが、日本人男性は花を贈らない人が多いのだとか。 けど、女性は花をもらうと嬉しい人が多い、らしいです。 面と向かって渡すのは気恥ずかしいと思っている…

『所沢航空公園』に行ってきました

どうも、カユウです。 先日、『所沢航空公園』に行ってきました。 写真は屋外に展示されている飛行機。 初めて記念館の中に入り、展示されている内容を見ました。 自衛隊から提供されている (?) ヘリやホンダジェットのコックピットに乗ることができ、息子…

ハンズメッセに行ってきました。

どうも、カユウです。 2016年のハンズメッセに参戦してきました。 金曜日の20:40と東急ハンズ新宿店の閉店時間間近でしたが、ひとまず文具フロアだけ見ました。 2017年の手帳販売が始まっているので、そこかしこに「こちらの棚は対象外です。」の文字が。 手…

『川崎オクトーバーフェスト2016』 に行ってきました

こんにちは! カユウです。 8/14 (日) まで開催されていた 『川崎オクトーバーフェスト2016』 に行ってきました。 『CITTA’の夏祭り』 と同時開催されていました。 本来の目的は 『CITTA’の夏祭り』 だったのですが、ディアンドルのお姉さんにつられてふらふ…

テレビに映らない都知事候補者もいますよ

どうも、カユウです。 東京都に住んでそろそろ5年になります。 7/31 (土) が投票日となっている都知事選の投票所入場券が届いています。 朝、テレビのニュースを見ると映るのは知名度の高い、小池さん、鳥越さん、増田さんばかり。 ポスターが張られた掲示板…

10周年記念の「ファミチキ(だし旨しょうゆ味)」が美味しかった

どうも、カユウです。 昨夜、帰りがけに小腹がすいたので、駅前のファミリーマートへ。 値札が手書きだったのが気になり、ファミチキ(だし旨しょうゆ味)を1つ購入。 だしの旨みとしょうゆの香ばしい風味が合わさり、とても美味しかったです! www.itmedia.…

ULTRAMAN 8巻

こんばんは、カユウです。 ULTRAMAN 8巻読み終わりました。 ウルトラマン、ウルトラマンセブンときて、ウルトラマンエース編が完結しました。 夜の戦闘シーンなので、画面が全体的に薄暗く少し読みにくいかな。 とはいえ、進次郎クンがどんどんウルトラマン…

お風呂に入れるとギャン泣きする子への対応案

どうも、カユウです。 先日、職場の方と話しているときに、「生後6ヶ月の子をお風呂に入れるとギャン泣きする」という相談を受けました。 お風呂に入れるとギャン泣きする原因と思われる原因は2つあります。 1. なぜ移動させられているのかわからなかった。 …