夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年に買ってよかったもの3点

2021年も終わりますね。 リモートワーク2年目の終わりも近づいてきましたので、2021年に買ってよかったものを3点ご紹介します。 骨伝導イヤホン 「AfterShokz OpenMove」 アロマストーン 「デイリーディライト アロマストーン エブリデイ」 トラックボールマ…

読んでいるうちに阿佐ヶ谷に住みたくなってくる『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』 / 阿佐ヶ谷姉妹 (著)

「阿佐ヶ谷姉妹」を知っていますか? ピンクのドレスを着た女性二人組をテレビで見たことありませんか? そうです、そのピンクのドレスを着たお二人が「阿佐ヶ谷姉妹」です。 渡辺江里子 (姉) と木村美穂 (妹) の2人が組んでいるお笑いコンビで、実際の姉妹…

耳に入れるイヤホンがつらくなったら骨伝導イヤホンがオススメ『AfterShokz OpenMove』

2020年4月から始まったリモートワーク生活も、3年目が近づいてきました。 先日、所用があってオフィスに出社した際、管理本部の方に確認したところ、弊社は引き続きリモートワークを推奨するとのこと。 オフィスも縮小するし、遠方に住んでいる方の採用も行…

読めば読むほど車中泊で旅に行きたくなる『#離婚して車中泊になりました』 / 井上 いちろう (著)

車中泊をやったことある方はいらっしゃいますか? 僕は子どものころに父の作ったキャンピングカーで寝たことと、大学生のころに行ったキャンプでやむにやまれず車の中で寝たことがあります。 何を隠そう、僕の父はキャンピングカーを作っています。 2021年の…

どの家庭にも起こりうる産後うつ編を収録『Shrink~精神科医ヨワイ~ 7』

子どもが産まれた方、おめでとうございます! これから産まれる方、体調には気をつけて、ご自愛ください! 早速ですが、「産後うつ」という言葉を身近に感じますか? それとも、自分には関係ないことだと思いますか? 「産後うつ」は、出産後の女性の約10%が…

理系にわかりやすい伝えるためのまとめ方を知ることができる『理系の伝え方―最良の知恵を生み出す「ロジック&コミュニケーション」』 / 籠屋 邦夫 (著)

誰かに何かを伝えるとき、なかなか伝わらないと思ったことはありませんか? 自分の伝え方が悪いんじゃないか。 そう思って伝え方の書籍やサイトを読み、日々勉強しているんですよね。 そんなにがんばっているのに、改善されている気がしない。 その気持ち、…