夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転生したらスライムだった件1 / 伏瀬  (著), みっつばー (イラスト)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon 実は、小説家になろうというサイトで連載されているときにリアルタイムで完結まで読みました。 すごくおもしろく、更新が楽しみな作品でした。 アニメ化というニュースを見たと…

我が家の生後5ヶ月の移動手段

2021年2月に産まれた第二子が生後5ヶ月になりました。 インターネットの情報を見る限り、5ヶ月くらいだとずり這いをすることが多いそうです。 ですが、我が家の5ヶ月はまだずりばいをしません。 生後5ヶ月の第二子の移動手段は次の通り。 寝返り 寝返り返り …

ぜひ映画館で観てほしい 映画『竜とそばかすの姫』

すず/ベル役の中村佳穂さんの歌声が素晴らしい! 映画館の巨大スクリーンに映し出された大迫力の映像と楽曲との相乗効果によって、ぐっと惹き込まれていきます。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 事前に発売された原作小説を読み、ワクワクしながら映画館に行き…

小説 妖怪大戦争 ガーディアンズ / 荒俣 宏  (著)

あれ、妖怪の話だよね? 間違って現代SFの本を買っちゃった? そう思ってしまうほど、冒頭から情報量の多い小説になっております。 2021年8月13日に全国公開される映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の小説版を読みました。 著者は、荒俣宏さん。 テレビのバ…

7年ぶりに赤ちゃんと僕との2人暮らし

諸事情がありまして、1週間ほど前から赤ちゃんと2人暮らしをしています。 2月に生まれた生後5ヶ月の第二子と、34歳になった父親の2人暮らし。 楽しくも大変な2人暮らしです。 衣食住を中心に、2人暮らしの状況をお伝えしますね。 まずは、衣。 服ですね。 1…

Z MAN / 西川秀明 (著)

Z MAN -ゼットマン-【完全版】(1) (Jコミックテラス×ナンバーナイン)作者:西川秀明ナンバーナインAmazon 助けてって言われたから。 暖かいご飯を一緒に食べたから。 その理由があるから、『Z MAN』の主人公であるナナシは命を賭けて戦うのです。 たったそれ…

選手に直接声援を届けられなかった僕たちへ

がんばっている選手たちを画面越しにしか応援できないなんて寂しいじゃないですか。 選手たちに直接声援を届けたいですよね。 声援は、あと半歩、あと一歩の後押しになります。 偉そうにふんぞり返るおじいちゃんたちに任せた結果、すぐそこでがんばるスポー…