夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが YouTuber になりたいと言ったら読む本『親子で楽しく学べる人気YouTube動画の作り方』/ 山之内真 (著)

我が家と同じように、小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭は夏休みも後半戦。子どもが楽観的なのんびり屋さんだと、そろそろ宿題バトルを繰り広げ始めているかもしれません。 我が子が通う小学校では出されていないのですが、将来の夢についての作文を書く…

赤ちゃんが生まれたらウォーターサーバーを使おう

出産された方、お疲れ様でした! 難しいことは重々わかっていますが、産後1ヶ月はできるかぎり安静にされてくださいませ。 そして、夫さんはなるべく奥さんが安静に過ごせるようがんばりましょう。 家事が苦手な僕は奥さんと相談して、日々の生活は食事と洗…

在宅勤務の打刻忘れ防止に iOS のオートメーションがオススメ

在宅勤務をする中で、もっとも忘れやすいことは勤務開始と終了時の打刻だろう。少なくとも僕はそうだ。朝会が終わったあとに打刻忘れに気づけば、まだマシなほう。ひどい時には翌日の勤務開始時になって、前日の打刻がないことに気づくこともある。 2年以上…

ヘッドハンティングされた話【お断り済み】

職場に個人名で電話が来て、折り返したらヘッドハンティングって言われた。 イベントで講演したりアウトプットしたり、顔を売るような活動をしたことがないのになぜ?どこの会社からのヘッドハンティングなのか聞けるのか? サラリーマンへのヘッドハンティ…

タイムズカーで車載クレジットカードが使えなかったときの対応方法

こんにちは、車で移動しながらリモートワークする生活にあこがれているカユウです。 さて、みなさんはカーシェアサービスを使われていますでしょうか。 僕は家から近いタイムズカーを使っています。 タイムズカー https://share.timescar.jp タイムズカーは…

営業チームのリーダーになってメンバーのマネジメントに悩んだときにオススメ『テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会わずに成果を出すテクニックとマネジメントとは』/ 藤本 篤志 (著)

こんにちは、在宅勤務になってお客様との打ち合わせがオンライン会議になったカユウです。 今回は『テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会わずに成果を出すテクニックとマネジメントとは』のご紹介です。 テレワークでも売れる新しい営業様式 ~直接会…