夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年に買ってよかったもの3点

2021年も終わりますね。 リモートワーク2年目の終わりも近づいてきましたので、2021年に買ってよかったものを3点ご紹介します。 骨伝導イヤホン 「AfterShokz OpenMove」 アロマストーン 「デイリーディライト アロマストーン エブリデイ」 トラックボールマ…

読んでいるうちに阿佐ヶ谷に住みたくなってくる『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』 / 阿佐ヶ谷姉妹 (著)

「阿佐ヶ谷姉妹」を知っていますか? ピンクのドレスを着た女性二人組をテレビで見たことありませんか? そうです、そのピンクのドレスを着たお二人が「阿佐ヶ谷姉妹」です。 渡辺江里子 (姉) と木村美穂 (妹) の2人が組んでいるお笑いコンビで、実際の姉妹…

耳に入れるイヤホンがつらくなったら骨伝導イヤホンがオススメ『AfterShokz OpenMove』

2020年4月から始まったリモートワーク生活も、3年目が近づいてきました。 先日、所用があってオフィスに出社した際、管理本部の方に確認したところ、弊社は引き続きリモートワークを推奨するとのこと。 オフィスも縮小するし、遠方に住んでいる方の採用も行…

読めば読むほど車中泊で旅に行きたくなる『#離婚して車中泊になりました』 / 井上 いちろう (著)

車中泊をやったことある方はいらっしゃいますか? 僕は子どものころに父の作ったキャンピングカーで寝たことと、大学生のころに行ったキャンプでやむにやまれず車の中で寝たことがあります。 何を隠そう、僕の父はキャンピングカーを作っています。 2021年の…

どの家庭にも起こりうる産後うつ編を収録『Shrink~精神科医ヨワイ~ 7』

子どもが産まれた方、おめでとうございます! これから産まれる方、体調には気をつけて、ご自愛ください! 早速ですが、「産後うつ」という言葉を身近に感じますか? それとも、自分には関係ないことだと思いますか? 「産後うつ」は、出産後の女性の約10%が…

理系にわかりやすい伝えるためのまとめ方を知ることができる『理系の伝え方―最良の知恵を生み出す「ロジック&コミュニケーション」』 / 籠屋 邦夫 (著)

誰かに何かを伝えるとき、なかなか伝わらないと思ったことはありませんか? 自分の伝え方が悪いんじゃないか。 そう思って伝え方の書籍やサイトを読み、日々勉強しているんですよね。 そんなにがんばっているのに、改善されている気がしない。 その気持ち、…

ブログを楽しく続けるためのノウハウが満載『読まれる・稼げる ブログ術大全』 / ヨス (著, イラスト), 染谷 昌利 (監修)

ブログを持っているけれど、更新することがなくて止まっている状態になっていませんか? 緊急事態宣言が出ておうち時間が増えたことで、ブログを始めたという記事を多く見ました。 ブログを始めたはいいけれど更新するネタがない、という記事もあり、ブログ…

30歳から夢を追いかけ始めてもいいじゃないか『三十路病の唄』1巻/ 河上だいしろう (著)

夢を追うのは10代20代までで、30代になったら現実を見なきゃいけない。 そう思っていませんか? そんなことはありません。 いくつになっても夢を追っていいんです。 ただ、悲しいことにこの国の多くの人々は、夢によって応援するかどうかを変えてしまいます…

スチームパンク×都市伝説×魔法×異能力『英国幻想蒸気譚I-レヴェナント・フォークロア-』 / 白雨蒼(著), 紫亜(イラスト)

英国幻想蒸気譚I ‐レヴェナント・フォークロア‐ (電撃の新文芸)作者:白雨 蒼KADOKAWAAmazon 気軽にスチームパンクを読んでみたい。 今までになかったスチームパンクを読んでみたい。 そう思ったことがある方は、ぜひ『英国幻想蒸気譚I-レヴェナント・フォー…

人類史上最大のベストセラーのわかりやすい解説本『カラー版 イチから知りたい! 聖書の本』 / 大島 力 (監修)

カラー版 イチから知りたい! 聖書の本西東社Amazon 人類史上最大のベストセラーを知っていますか? 『ハリー・ポッター』シリーズや『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズだろうって? いえいえ、違います。 人類史上最大のベストセラー、それは『聖書』で…

私にはこの物語の犯人がわかりませんでした『護られなかった者たちへ』 / 中山 七里 (著)

護られなかった者たちへ作者:中山 七里NHK出版Amazon もし、あなたの知らぬ間に大切な人が護られていなかったとしたら、あなたはどうしますか? 東日本大震災から4年後、仙台市内のとあるアパートの一室で手足と口を拘束され、餓死した遺体が発見されました…

思いつきで旅に出ると思いがけない出会いがある『ざつ旅 -That's Journey-』 / 石坂 ケンタ (著)

ざつ旅-That's Journey- 1 (電撃コミックスNEXT)作者:石坂 ケンタKADOKAWAAmazon あなたは、旅に出る時は事前に行き先を決めて、現地の下調べをして、きっちりとスケジュールを立てるタイプですか? スケジュールを決めるのって楽しいですけど、準備が大変…

ヘーゲルを総理大臣に! / 小川 仁志  (著)

ヘーゲルを総理大臣に!作者:小川 仁志講談社Amazon 貧乏人は救うべきか? なぜ働くのか? 欲求を満たすのはいいことなのか? 多様化し、複雑化していく現代での悩み。 その悩みを解決するヒントになる本を紹介します。 『ヘーゲルを総理大臣に!』 こんな不…

「君主論」を参考文献にした異色の異世界内政ファンタジー『現実主義勇者の王国再建記 1』/ どぜう丸  (著), 冬ゆき (イラスト)

現実主義勇者の王国再建記 1 (オーバーラップ文庫)作者:どぜう丸オーバーラップAmazon 参考文献に書かれた「君主論」という文字。 まさかライトノベルと呼ばれるレーベルから刊行された書籍の参考文献で目にするなんて。 作中、主人公の相馬一也が君主論やマ…

転生したらスライムだった件1 / 伏瀬  (著), みっつばー (イラスト)

転生したらスライムだった件1 (GCノベルズ)作者:伏瀬マイクロマガジン社Amazon 実は、小説家になろうというサイトで連載されているときにリアルタイムで完結まで読みました。 すごくおもしろく、更新が楽しみな作品でした。 アニメ化というニュースを見たと…

我が家の生後5ヶ月の移動手段

2021年2月に産まれた第二子が生後5ヶ月になりました。 インターネットの情報を見る限り、5ヶ月くらいだとずり這いをすることが多いそうです。 ですが、我が家の5ヶ月はまだずりばいをしません。 生後5ヶ月の第二子の移動手段は次の通り。 寝返り 寝返り返り …

ぜひ映画館で観てほしい 映画『竜とそばかすの姫』

すず/ベル役の中村佳穂さんの歌声が素晴らしい! 映画館の巨大スクリーンに映し出された大迫力の映像と楽曲との相乗効果によって、ぐっと惹き込まれていきます。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 事前に発売された原作小説を読み、ワクワクしながら映画館に行き…

小説 妖怪大戦争 ガーディアンズ / 荒俣 宏  (著)

あれ、妖怪の話だよね? 間違って現代SFの本を買っちゃった? そう思ってしまうほど、冒頭から情報量の多い小説になっております。 2021年8月13日に全国公開される映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」の小説版を読みました。 著者は、荒俣宏さん。 テレビのバ…

7年ぶりに赤ちゃんと僕との2人暮らし

諸事情がありまして、1週間ほど前から赤ちゃんと2人暮らしをしています。 2月に生まれた生後5ヶ月の第二子と、34歳になった父親の2人暮らし。 楽しくも大変な2人暮らしです。 衣食住を中心に、2人暮らしの状況をお伝えしますね。 まずは、衣。 服ですね。 1…

Z MAN / 西川秀明 (著)

Z MAN -ゼットマン-【完全版】(1) (Jコミックテラス×ナンバーナイン)作者:西川秀明ナンバーナインAmazon 助けてって言われたから。 暖かいご飯を一緒に食べたから。 その理由があるから、『Z MAN』の主人公であるナナシは命を賭けて戦うのです。 たったそれ…

選手に直接声援を届けられなかった僕たちへ

がんばっている選手たちを画面越しにしか応援できないなんて寂しいじゃないですか。 選手たちに直接声援を届けたいですよね。 声援は、あと半歩、あと一歩の後押しになります。 偉そうにふんぞり返るおじいちゃんたちに任せた結果、すぐそこでがんばるスポー…

与えられた役割に全力で取り組んでも好転することは限らない『数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。』 / 長田 信織 (著), 紅緒 (イラスト)

数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)作者:長田 信織KADOKAWAAmazon 仕事で、急にトラブっている現場に行かされることってありますよね。 説明もそこそこに現場に行くと、偉い人…

ネメシス1 / 今村昌弘 (著)

ネメシス1 (講談社タイガ)作者:今村昌弘講談社Amazon 著者は今村昌弘さん。 『屍人荘の殺人』(しじんそうのさつじん) というミステリー小説を書かれた方ですね。 『ネメシス』は、2021年4月に広瀬すずさん、櫻井翔さんのダブル主演で放送されたテレビドラマ…

コストコで買ったコーヒー豆がチョコレートみたいな香りと甘味で美味しい

タイトルが結論です。 と言うのでは説明が足りないと思うので補足、というか蛇足をば。 いつもはカルディでコーヒー豆を買っています。 カルディでは、コーヒー豆 200g で 500円から買うことができます。 お手軽に、いろいろな豆の種類を選ぶことができるの…

鹿の王 1 / 上橋 菜穂子 (角川文庫)

鹿の王 1 (角川文庫)作者:上橋 菜穂子KADOKAWAAmazon 2015年本屋大賞受賞作です。 2021年9月10日に映画が公開されるということで、今さらながら読みました。 著者は上橋 菜穂子さん。 NHKでアニメになった『精霊の守り人』の作者さんです。 強大な帝国・東乎…

竜とそばかすの姫 / 細田 守 (角川文庫)

竜とそばかすの姫 (角川文庫)作者:細田 守KADOKAWAAmazon 著者は細田 守さん。 映画『サマーウォーズ』や、映画『未来のミライ』の監督さんです。 この本は、2021年7月16日 (金) に公開される映画に先駆けて、原作小説として発売されました。 高知県の田舎町…

やむなく会社を辞めて、「フリーで・個人で」仕事をする前に読む本 / 佐藤 建一 (著)

やむなく会社を辞めて、「フリーで・個人で」仕事をする前に読む本 (アスカビジネス)作者:佐藤 建一明日香出版社Amazon 2011年9月7日に発売された本です。 本が発売される半年ほど前に東日本大震災がありました。 あれから10年以上経った2021年現在でも、そ…

遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 西原無量のレリック・ファイル / 桑原 水菜  (著)

遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 西原無量のレリック・ファイル (角川文庫)作者:桑原 水菜KADOKAWAAmazon ジャンルとしては、歴史ロマンミステリーって呼ばれるものかと。 史実や現存する当時の資料、これまでに発掘された遺物などを組み合わせ、もし…

スタンドUPスタート 1 / 福田秀  (著)

スタンドUPスタート 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者:福田秀,上野豪集英社Amazon 無料試し読みを読んで、面白かったのですぐに購入しました。 起業後進国である日本を起業先進国にしたい、という夢を持つ三星太陽が、さまざまな人とともに起業して…

柴ばあと豆柴太 / ヤマモトヨウコ (著)

柴ばあと豆柴太(1) (現代ビジネスコミックス)作者:ヤマモトヨウコ講談社Amazon 柴ばあと豆柴太 2作者:ヤマモト ヨウコ講談社Amazon 柴ばあと豆柴太(3) (現代ビジネスコミックス)作者:ヤマモトヨウコ講談社Amazon Twitter で無料公開されていた物語を読…