夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ワーカーホリック気味なパパが3歳の息子と二人で過ごした日曜日

人手不足や、やらなければならないことが増え、平日の帰宅時間が日付変更前後なことが多いパパも多いのではないでしょうか。 かくいう僕も、お客様から立て続けにお仕事をいただきました。 嬉しい悲鳴ではありますが、こうも連日終電で帰るのが続いていると…

健康診断で初バリウム

こんにちは、カユウです。 会社からの指令で、健康診断に行ってきました。` 30歳を超えていたので、簡易人間ドックをすることに。 前回の健康診断と比べ、事前の検便、眼圧、超音波検査、胃レントゲンあたりが増えました。 中でも一番大変だったのは胃レント…

2017年11月に読み終わった本

1711091401 2017年11月に読み終わった本 こんにちは、カユウです。 2017年11月に読み終わった本をご紹介します。 そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、…

『JR東日本お客さま感謝祭』に行ってきた

こんにちは、カユウです。 2017/11/25 (土) 〜 2017/11/26 (日) の2日間で開催された『JR東日本お客さま感謝祭』に行ってきました。 会場は、池袋サンシャインの展示ホールB。 個人的にJR池袋駅から一番遠いんじゃないかと思っている展示ホールです。 入場は…

僕がAmazon Music Unlimitedを契約した決め手

こんにちは、カユウです。 音楽ストリーミングサービスを使っていますか? ネットワークに繋がったスマートフォン一つでいつでも、どこでも、好きな時に、好きな音楽を聴ける。 それがどれだけ素晴らしいことか! 数ある音楽ストリーミングサービスの中から…

実機が届く前にケースと液晶保護フィルムを買った

こんにちは、カユウです。 スマートフォンを持ち始めてから、これまで一貫してAndroid端末を使っていました。 多少なりとも有料アプリを購入し、いかにしてAndroidを使いやすくするかのカスタマイズに情熱を傾けていたこともあります。 ちなみに今は、Micros…

夢や目標を叶えるために日記をつけよう!

こんにちは、カユウです。 ところで、『100年日記』という言葉は知っていますか? しばらく前にTwitterやネットで話題になった言葉だそうです。 ネットの中だけのものと思っていたので、『100年日記』の本が出ていることは知りませんでした。 1年後の毎日が…

本当に好きでやりたいことをして、それで食べていく生き方に必要なものは「勇気」と「知識」

こんにちは、カユウです。 愛と勇気……ではなく、「勇気」と「知識」があれば、本当に好きでやりたいことをして、それで食べていく生き方ができるそうです。 そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないかpos…

東京モノレールまつりと鉄道フェスティバルに行ってきた

こんにちは、カユウです。 体育の日を含んだ三連休の週末、東京モノレールまつりと鉄道フェスティバルに行ってきました。 もともとの予定としては 2017/10/07 (土) に東京モノレールまつり 2017/10/08 (日) に鉄道フェスティバル としていました。 ですが、2…

フリーランスである作家が企業と仕事をしてトラブルに巻き込まれてしまったら?トラブルの実例から見るトラブル回避方法

こんにちは、カユウです。 小説家として、出版社という企業と仕事をしてトラブルに巻き込まれてしまったら。 どうやって解決したらいいのか。 そもそも、トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらいいのか。 そんな悩みに答えてくれる本がこちらです。 『…

三歳児と行く初めての高尾山

こんにちは、カユウです。 ミシュラン三ツ星にもなった高尾山。 ハイヒールでも登れる山として有名ですが、今まで行ったことがありませんでした。 しばらく山に登っていなかったのですが、無性に山に登りたくなったので、妻と三歳の息子とともに登ってきまし…

データ分析をしてみたい?それならPower BIを使ってみよう!

こんにちは、カユウです。 2017/09/02 (土) に開催されたPower BI 勉強会 #5に参加したら、Power BIを使ってみたくて仕方なくなってしまいました。 powerbi.connpass.com 本でも文具でもなく、仕事で使うデジタルツールのお話ですが、Power BIを知ってほしい…

今年も参加「トミカ博 in YOKOHAMA」!

こんにちは、カユウです。 2016年に続き、2017年も「トミカ博 in YOKOHAMA」に参加してきました。 www.takaratomy.co.jp 期間は2017年08月10日~2017年08月20日の10日間。 2017年のプラレール博が5日間の開催だったので、倍の開催期間です。 ※気になって調べ…

初めてコミックマーケットに参加しました

こんにちは、カユウです。 数日前にTwitterで流れてきた「新・新卒退職本」を読みたくて、コミックマーケット(通称、コミケ)に参加しました。 新・新卒退職本のWebサイトはこちら。 c92.taishoku.work Kindle unlimited対象になっていました。 ありがとうご…

夫婦の物語、人を知る物語、そして自分を見つめなおすきっかけ。『ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)』

こんにちは、カユウです。 次は何を読もうかな~とKindle Unlimitedで探していたところ、なんとなく気になった本がこちら。 ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫) ダンナ様はFBI (幻冬舎文庫)[Kindle版]posted with ヨメレバ田中 ミエ 幻冬舎 2012-09-12KindleAmaz…

Kindle Unlimitedの紹介

Kindle Unlimitedの紹介 こんにちは、カユウです。 世の中に電子書籍読み放題サービスはいくつかありますが、僕はKindle Unlimitedを使っています。 いつでもどこでも、思う存分本が読める 幼いころや学生時代に読んだ懐かしい本、読みたかったベストセラー…

僕から見た客先常駐のメリットとデメリット

こんにちは、カユウです。 前職で客先常駐をしていたときに思ったこと書いたこちらの記事。 7月ごろからアクセス数がちょっと多めになってきました。 k-y-u.hatenablog.com たぶん入社後の研修を終えて客先常駐することになった4月入社の方々が検索されてい…

夫婦っていいぞ

こんにちは、カユウです。 夫婦について書かれた記事を読んで、夫婦って良いものだよねと思いました。 例えば、Twitterでさわぐち けいすけ(@tricolorebicol1)さんが描かれたこちらの内容とか。 人と仲良くする秘訣。自分なりに考えてることの一部を描いてみ…

【青春18きっぷ】ムーンライトながらで行く養老の滝

こんにちは、カユウです。 人生で初めて、青春18きっぷを買いました。 大学時代、京都に一人で行ったりしていましたが、移動時間を短縮するために新幹線ばかり。 青春18きっぷは使い方もわからぬまま、30歳に。。。 たまたま偶然妻子が帰省中で、たまたま偶…

今年も来ましたAmazonプライムセール

こんにちは、カユウです。 テレビCMでも流れている通り、今年もAmazonプライムセールが開催されます。 今日2017/07/10 (月) 18:00 スタートです! 僕が気になっている商品をいくつかご紹介します。 Bluetooth イヤホン 有線のイヤホンを使っていますが、コー…

SFで始まりラノベで終わると噂の「正解するカド」第6話まで観ました

こんにちは、カユウです。 一部で話題の「正解するカド」を観ています。 今のところ第6話まで観ました。 第1話 ヤハクィザシュニナ メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (5件) を見る ここまでは骨太なSFといった感じ。 宇宙の外側の存在、異邦の…

『ぼくらの勇気 未満都市』がHuluで観れる!

こんにちは、カユウです。 2017/07/21 (金) は早く帰ろうと思っています。 それは、『ぼくらの勇気 未満都市2017』が金曜ロードショーで放送されるからです! www.ntv.co.jp 『ぼくらの勇気 未満都市』の20年後の物語。 リアルに20年前に放送されたテレビド…

しょうもないミスは気をつける以外の再発防止策を考えることから難しい

こんにちは、カユウです。 朝、仕事に行く前のルーチンがあります。 少し前に効率化などが書かれた本にはだいたい書かれていたような記憶があります。 その中で、朝に好きなこと、興味のあることをやると良い、みたいなことが書かれていた気がします。 僕は…

マーケティングは難しくない。マーケティングはもっと身近なものだと教えてくれる本。

こんにちは、カユウです。 「マーケティング」について書かれた本は多々ありますが、これほどわかりやすい本はないと思います。 物語をベースとした「超わかりやすいマーケティングの入門書」です。(26ページ) 理論を最低限まで絞って専門用語を排し、ドラ…

たまには昔馴染みと飲むのもまた一興

7月は友人が2名も結婚するカユウです。 その結婚する友人のうち、1人は昔っからお世話になっている方なのです。 招待状が届いたとき、一番にお相手の名前を確認し、「日本人なのか~」と思ったほどに、欧州が好きな方です。 結婚する友人のため、昔馴染みで…

小田原からエクストリーム出社

こんにちは、カユウです。 テレビの朝のニュース番組でも取り上げられたことのあるエクストリーム出社をやってみました。 早めに寝れそうな日曜日の夜に行き先を考えました。 条件は10:00に会社に出社できること。優雅に出社するため、乗り換え回数は少なめ…

「新宿駅東口駅前献血ルーム」はきれいでオシャレな献血ルーム

こんにちは、カユウです。 GW中、一人での時間ができてしまったので、献血に行ってきました。 東急ハンズに買い物に行くつもりだったので、行き慣れた新宿へ。 新宿駅は西口に1つ、東口に3つ、献血ルームがあります。 今回は新宿駅東口を出て、地下道を伊勢…

品川区の児童センター合同イベント「わっくわくランドしながわ」に遊びに行きました

こんにちは、カユウです。 母の日である 2017/05/14 (日) 、しながわ中央公園で開催されていた「わっくわくランドしながわ」に遊びに行きました。 妻ちゃんと息子くんが遊びに行っている児童センターでチラシを配っていて知りました。 「わっくわくランドし…

『プラレール博 in TOKYO』に行ってきた

こんにちは、カユウです。 2017/05/03 (水/祝) ~ 2017/05/07 (日) で開催されているプラレール博 in TOKYO に行ってきました。 昨年に初めて行ったので、今回が2回目になります。 昨年は三日目に行ってきたのですが、今回は初日。 妻のママ友のご家族と一緒…

子どもにとってパパよりママのほうがいいのは当たり前を前提に考える

ママから子どもの面倒を見てほしいって言われたけど、子どもがママのほうに行ってしまう。パパとして子どもと関わりたいけど、子どもからママがいいと言われる。 カユウ家も、パパよりママがいいと言われている。しかし、ママだけで1日外出することもできる…