Xperia Z1 を Android 4.4にバージョンアップしました

8/6の夜、Xperia Z1 SOL23の更新プログラムがきていたので、更新してみました。

正常にバージョンアップが完了し、いろいろ遊んでみてます。

通知に出ていたクイック設定ツールが別タブで表示されるようになったり、ezwebメールにバッチで受信件数が表示されるようになったり、いろいろと変わっていました。

試している中で、困ったことが1点あります。

それは、「QuickPic」で内部ストレージからSDカードへ画像の移動、コピーができなくなったことです。

移動を選んだ場合、見た目上は正常に動いたように見せて実際は移動していません。

コピーを選んだ場合、「アンドロイド4.4以来、Googleはアプリがセカンダリ外部ストレージへの書き込みを許可していない!」という注意ダイアログが出てきます。

 

これを回避する方法で一番手っ取り早いのは標準アプリの「File Commander」を使うことです。

最近アップデートがあり、使い勝手も多少は改善されたように思えます。(それでもまだまだもったり感はありますが…)

※ESマネージャー、YahooファイルマネージャーはQuickPicと同じ状態になるので、プリセットじゃないアプリでのファイル操作はできない仕様なのかも。

 

パソコンにつないで中のデータを見ることは今まで通りできるので、そういう管理をしていったほうがいいかもしれません。

広告を非表示にする