夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

Google マップのマイマップで Amazon Hub のロッカー/カウンター一覧をまとめてみた

Amazon で注文した商品、どこで受け取ってますか?

コンビニ受け取りは手間がかかるなーと思っているので、基本的に自宅配送をお願いしてます。

とはいえ、人がいる時間を指定したけど、急な予定が入って家を空けることもある。
そういうときは、配送業者の方に申し訳ないなーと。
あ、クロネコヤマトだとスマホから時間変更をお願いすることができるので、助かっています。

もっといい方法ないかなーと思ってたら、ありました。 『Amazon hub』です!

Amazon hub のよさそうな点

Amazon で注文した商品を受け取ることができるのです。
ロッカーとカウンターから選べるので、軽いものや小さいものはロッカー、重いものや大きいものはカウンターと切り分けることができる、かも。

特に、ロッカーはセルフサービスで受け取ることができるので、いつでも受け取りに行けます。 ということは、帰宅が遅くなっちゃっても、注文したものを受け取ることができるのです。

詳細はこちらを見てみてくださいー。
https://amzn.to/33vY0oD

Amazon hub の困った点

ただし、2019年は東京・神奈川の一部地域で設置を開始しているところ。
全国展開は2020年を予定されているらしく、まだまだ設置数が少ないのが困ったところ。

あとは設置されているロッカーとカウンターの一覧がテキストベースで並べられているので、家や職場の近くにあるかどうかがわかりにくいなー。

困った点の改善

地図上に並べば、もうちょっとわかりやすいよね。
というわけで、Google マップのマイマップに反映してみました。

あとは、これを自動で更新したいなー
自動更新する仕組みができれば、家や職場の近くに Amazon hub ができるのを待つだけでよくなるんだけど。

つぶやき

毎月買ってるウィルキンソン
Amazon hub から持って帰るとしたら、台車がほしい。

となると、これかなー(物欲)

マイマップの更新履歴

2023/06/06

  • Amazon Hub ロッカー / カウンターを反映しました。

2021/10/29

  • Amazon Hub ロッカー / カウンターを反映しました。

2020/11/27

  • Amazon Hub ロッカー / カウンターを反映しました。