夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

家の近くにシェアオフィスがない問題

家の近くにシェアオフィスがない問題

まだまだ COVID-19 が猛威をふるう中、自宅でのリモートワークをしている人も多いと思います。
自宅で仕事をすることなんて考えてなかったから、それぞれいろんな問題がありますよね。

僕が個人的に一番問題なのは、気温。
梅雨明けしてから、最高気温30℃超えの日が続いてまして。
立地的になかなか風が入らない家でして。
この2つが重なって、仕事するための机を置いた部屋が蒸し風呂状態。

エアコンがない部屋なので、扇風機でエアコンの冷気を取り込みつつ、冷風扇で涼をとる作戦を実行中です。
汗だくだくですが、自分の体はかろうじて耐えられる状態。
ですが、部屋の温度は高いまま。
部屋の温度が高すぎるせいか、ときどきパソコンが固まってしまい、仕事にならない時があります。

こんなとき、一人暮らしだったらエアコンの設定温度を下げて、冷房を効かせまくることで解決できるかもしれません。
一緒に住む家族がいると、冷房の設定温度を下げることができない場合がありますよね。
カユウ家は、エアコンがある部屋をよく使う妻が凍えないように、設定温度は28℃になっております。

こんなときこそ、先人の知恵に助けてもらおう。
そう思ってググった結果、近場のシェアオフィスを使う、という解決策が示されました。 これだ!
そう喜び勇んで自宅の周りを調べたところ、歩いていけるシェアオフィスはゼロ件。
一番近くても、電車で3駅ほど離れている。
ダメじゃん!!

今、住んでいるところは、ぱっと見は住宅街なので、シェアオフィスの需要があるんじゃないかなーと思いつつ。
だけど、平日昼間はシルバーロードかと思うくらいお年寄りしか見ないんだよなー 場所的に、職場まで歩けたり、自転車で行けたりっていう人も一定数いそうな雰囲気もあるしなー
シェアオフィスを運営している企業からすると、あまりおいしくなさそうな土地柄なのかもしれないですね。

というわけで、しばらくはあちーあちー言いながら仕事することになりそうです。


使っている冷風扇はこちら。
頻繁に水がなくなるので、休憩がてら水くみをしています。


商品名にエアコンってついているもののほうがいいんじゃないかっていう気がしてきています。
大きくて、うちには置けない。。。


都内でも、場所によっては成り立たないかもしれません。