読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【欲しいモノ】ビジネスバッグとして使いたいHERZのダレスバッグ

物欲

結婚して子供が生まれても物欲がおさまらないカユウ(@papa_kayu)です。
物品を購入するときは家族で相談してOKをもらってからなので、欲しいモノリストだけが増加しています。

僕のビジネスバッグの条件

サラリーマンと言えば、ビジネスバッグですよね。
最近はバッグを持たない方を見かけますが、多くの方がビジネスバッグを持って出勤していると思います。
不思議なもので、ビジネスバッグを持っていると徐々に持ち物が増えていくんです。
あれもこれもと入れてしまうので、男にしては色々持ち歩いているね、なんて言われることも。。。
今持ち歩いているものは減らせないので、適当に選んだビジネスバッグでは内容物の重さですぐに壊れてしまいます。
なので新たにビジネスバッグを買うときは、以下の条件に当てはまるものを選ぶようにしています。

  1. A4サイズが入ること
  2. ノートPC対応であること
  3. 手持ちでもショルダーでも持つことができること(2WAY可)
  4. 10cm以上のマチがあること

ちなみに今使っているのはフリーマーケットで500円で買ったNIXONのショルダーバッグです。

画像にある外側の小さいポーチはありませんでした。
ナイロン地の本体はかなり頑丈で、適当な使い方をしても壊れないので、しばらくはこのバッグを使う予定です。

HERZのソフトダレスバッグがかっこいい!

HERZという革工房をご存知でしょうか? HERZは『丈夫で長く使える鞄に仕上げる』というコンセプトの革鞄、革小物の工房です。
直営店もいくつかあり、本店は東京メトロ 表参道駅から徒歩7分のところにあるそうです。
僕はFactory Shop渋谷工房に行ったことがありますが、お店の外観、雰囲気、ともに素晴らしいお店でした。

そのHERZが出しているビジネスバッグの中でも、「ソフトダレスバッグ」がずっと欲しいのです。

www.herz-bag.jp

SMサイズ以上であればA4サイズ対応していますし、オプションで2WAY対応にしてもらえば手持ちでもショルダーでも持つことができます。
嬉しいことに、A4サイズが入るSMサイズ以上であればマチも10cmあります。
サイトではノートPC対応とはうたっていませんが、収納例にiPadが写っているので問題ないはず…いや、問題ない!

5年、7年と使っている方がいらっしゃるようですし、革の手入れは苦ではないというか楽しいので、きっと長く使えると思っています。

買っていない理由は、単純にお値段です。
これから子供にお金がかかるのが目に見えて分かっているので、2年くらいかけてじっくりお金を貯めてから買うつもりです。

2wayビジネストリップバッグのほうが僕にぴったり?

お金を貯めるモチベーションアップのため、久しぶりにHERZのサイトを訪れたところ、新作アイテムの中に発見しちゃいました。
「2wayビジネストリップバッグ」です。

www.herz-bag.jp

商品紹介には『「ついつい荷物を沢山入れがちなビジネスマンへ」』なんて書いてあるのです。
まさについつい荷物が増えてしまう僕にぴったりではないでしょうか。

マチは15cmもあるし、最初から補強用の厚革も縫い付けられているし、標準で2WAY対応だし、と至れり尽くせり。
ガンガンに荷物を詰め込んで仕事だけじゃなく、短期出張にも行けちゃいそうです。

難点はお値段と重さ。
ソフトダレスバッグの2倍近いお値段です。 一見軽そうに見えるソフトダレスバッグが本体だけで1.2kgから1.6kgと書かれているのですが、2wayビジネストリップバッグに至っては本体だけで1.95kg。
薄型ノートPC2台以上の重さがあります。

どちらのバッグを買うにせよ、お金を貯めるのに合わせてデスクワークで緩んだ体を締め直す必要がありそうです。

ではでは、今日はこれにて。

はじめての革カバン

はじめての革カバン

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

Renapur(ラナパー) レザートリートメント(250ml、スポンジ2個付)

広告を非表示にする