夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

WBS に悩んでいる

WBS (Work Breakdown Structure) に悩んでいます。

なぜ悩んでいるかというと、複数案件を統合して全体が俯瞰できるような WBS を作る必要が出てきてしまったから。

通常は、案件ごとに WBS を作っています。
ですが、今回は同時並行で3案件ほど対応することになっており、同じ案件の作業だけをお願いできないんですよね。
そうすると、今日は何するんだっけ?明日は何するんだっけ?という悩みと、いつまでに何がどこまで終わっていないのか、というのがわかりづらくなります。
そんな状態では、パフォーマンスを出してもらうのは難しいですよね。

プロジェクトマネージャーの僕が改めて WBS を作ることになりました。
当たり前っちゃ当たり前の役割分担なんですけどね。
その WBS を作り直すにあたり、どのツールを使うかで悩んでいます。

チケット単位で作業を管理できるプロジェクト管理ツールがあるのですが、作業タスクもチケット化してもらっている関係で、見通しが悪い。
スケジュールを入れることもできるのですが、こうも案件ボリュームがあると見づらいんですよね。

いろいろ悩んだ結果、 Excel で作るかな、と考えています。
理由は、全員の PC にインストールされているので、いつでも確認しやすいから。
変更があったときも周知しやすいですし、変更もしてもらいやすいです。

とはいえ、3つもの案件の1つの Excel で管理したことがなく、どういうフォーマットにしようかを悩む始末。

こういう管理系をさらっとできるようになりたいというのが2022年の目標です。