夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

2021年に買ってよかったもの3点

2021年も終わりますね。
リモートワーク2年目の終わりも近づいてきましたので、2021年に買ってよかったものを3点ご紹介します。

  1. 骨伝導イヤホン 「AfterShokz OpenMove」
  2. アロマストーン 「デイリーディライト アロマストーン エブリデイ」
  3. トラックボールマウス 「エレコム M-XPT1MRXBK」

1. 骨伝導イヤホン 「AfterShokz OpenMove」

先日、記事にしたばっかりですが、骨伝導イヤホンはほんとに買ってよかったと思っています。

2021年9月に買ったので、使用期間は3ヵ月程度ですが、もう手放せませんね。
リモートワークのみならず、プライベートでも使っている必需品です。

紹介した記事はこちら。

k-y-u.hatenablog.com

2. アロマストーン 「デイリーディライト アロマストーン エブリデイ」

実は、虫が苦手なんですね。
特に黒光りして縦横無尽に駆け回るあいつが苦手でして。
なんとかして家の中に近づけない方法はないかと思っていたところ、クローブの香りが苦手という情報を目にしました。

とはいえ、植物を育てるというのもそれはそれで大変なもの。
もうちょっとお手軽にできるものはないかと調べていると、クローブのアロマオイルを発見しました。

アロマオイルを拡散させる方法として、有名なのはディフューザーです。
無印良品の店舗で、白い円筒形の機械から煙が出ているのを見たことある人もいるのではないでしょうか。
そうです、その白い円筒形の機会がディフューザーです。

早速ディフューザーを買おうと思ったのですが、機械なので電源が必要。
電源は机の近くにしかなく、机の上はもういっぱい。
かといって床置きでは、ハイハイする娘にいたずらされる未来しか見えません。

悩んでいると、Amazon さんからアロマストーンをオススメされたのです。
電源いらずで、コンパクト。
使い方もアロマオイルを垂らすだけというシンプルさ。
1も2もなく買い物かごに入れて購入。

アロマストーンが届いて以来、定期的にクローブのアロマオイルを垂らしております。
そのおかげか、ここ半年以上、部屋の中で G の姿を見ておりません。

3. トラックボールマウス 「エレコム M-XPT1MRXBK」

実は、以前からトラックボールマウスを使っていました。
ロジクールの M570 という名機を5年くらい使っていたんです。

リモートワークが始まってからしばらくして、使っていたトラックボールマウスが不調に。
ボールを回してもカーソルがなかなか動かず、かと思えば明後日の方向にカーソルが飛んで行ってしまうこともあり。
そこまでマウスを使う仕事ではないので、しばらくの間はノートパソコンのタッチパッドを使ってカーソルを操作していました。

2021年に入ったあたりから仕事の内容がちょっとずつ変わってきまして。
説明用の図を作ることも増えたんですよね。
そうすると、マウスを使う頻度が上がっていきました。
知ってます?夏場のタッチパッドって熱いんですよ。

仕事内容の変化によってマウスなしでは作業効率が下がってしまいます。
というわけで、不調になったマウスの代わりを探し始めました。
机の上は狭くマウスをおける場所が限られているので、トラックボールマウス一択。
もともと使っていたロジクールの M570 を買い直すことも考えてみましたが、せっかくなので他の製品を使ってみようと思いました。
トラックボールを親指で動かすタイプに慣れていたので、そこは変えず。
ロジクール以外の製品を探している中で、評判のよかった「エレコム M-XPT1MRXBK」を購入しました。

8つもボタンがあって、まだまだ使いこなせていないのですが、ブラウザの「戻る」ボタンがマウスにくっついているのが便利で便利で。
さらに有線、無線、Bluetooth を3パターンの接続方法を選べるので、僕は Windows のノートパソコンと無線で繋ぎ、Mac book とは Bluetooth で繋いでいます。
広くない机を使っている僕にピッタリのトラックボールマウスです。

おわりに

2022年もリモートワーク中心になることが決まっている弊社。
自宅の作業環境をよりよく改善しつつ、自宅以外の作業場所も探してみたいと思います。

まだまだ大変な状況が続いていますが、楽しめる限り楽しんでいきましょう!