夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

タイムズカーで車載クレジットカードが使えなかったときの対応方法

こんにちは、車で移動しながらリモートワークする生活にあこがれているカユウです。

さて、みなさんはカーシェアサービスを使われていますでしょうか。
僕は家から近いタイムズカーを使っています。

タイムズカー

https://share.timescar.jp

タイムズカーはどちらかといえば開始したタイミングが古いので、カードキーで車の鍵を開ける仕組みになっています。
山の中のネットワークがつながっていない場所に行く可能性がある身としては、物理的に鍵を開けられるのが安心なんですよね。
最近、スマホで開けられるシステムを導入したそうなので、今度使ってみようと思います。

他のカーシェアサービスにもあるかもしれませんが、タイムズカーは使用中に給油や洗車が必要になったとき、車の中に備え付けられているクレジットカードで精算することができます。
こちらのクレジットカード、ずっと車内に置かれているせいか、ゆがんでしまっていることがあるんですよね。
クレジットカードがゆがんでしまっていると、機械で読み込んでも使えないようなのです。
僕も過去1年で2回、ガソリンスタンドの方から「このカードが読み込めません」と言われてしまうことがありました。

あまりないとは思いますが、今度発生したときに自分が慌てないように自分の備忘録にするつもりで書き残しておきます。

タイムズカーの車載クレジットカードが使えなかったときの対応

  1. ガソリンスタンドで「車載クレジットカードが使えない」と言われたときは、手持ちの現金や自分のクレジットカードなどで立て替える 使用したガソリンスタンドと立て替えた金額がわかるように、レシートもしくは領収書を必ずもらうこと
  2. 返却時など落ち着いたタイミングで、タイムズカーのお問合せページ (https://share.timescar.jp/inquiry.html) に記載されているタイムズカー会員用のフリーダイヤルに電話をする
  3. 「その他」を選び、オペレーターさんにつながるのを待つ
  4. オペレーターさんにつながったら、給油時にクレジットカードが使えなかったので問い合わせた旨をお伝えする
  5. オペレーターさんから本人確認、利用車の確認、使用したガソリンスタンド、立て替えた金額、口座返金依頼書の送付先を聞かれるので、聞かれた順番に回答する
  6. 依頼した住所宛にタイムズカーから封書が届くまで待つ
  7. 封書が届いたら、案内状、口座返金依頼書、返信用封筒が入っていることを確認する
  8. 口座返金依頼書にタイムズカーの契約者名 (もしくは法人名)、利用者名、返金先の口座情報 (ゆうちょ銀行も可) を記入し、立て替えたガソリンスタンドのレシートを貼り付ける
  9. 口座返金依頼書を返信用封筒に入れ、ポストに投函する

電話する時間帯にもよりますが、電話でオペレーターさんにつながるまで 5 〜 10 分くらい待ちます。
なので、返却するときか、ゆっくり落ち着いて電話できるときに電話するようにしましょう。

口座返金依頼書が入った封書は、電話をしてからだいたい 2 〜 3 日くらいで届きます。
届いたら、忘れないうちに記入して返送するだけです。

おわりに

給油時にガソリンスタンドの方から「このカードが読み込めません」って言われると、自分のクレジットカードじゃないのに焦っちゃうんですよね。
車載のクレジットカードが使えないときは、すっと自分のクレジットカードを出して立て替えましょう。
そして、落ち着いたタイミングで返金をお願いする手順だとわかっておけば、僕みたい冷や汗をかいてどうするか悩まなくて済みますよ。

それでは、これからも素敵なカーシェアライフを楽しみましょう。