カユウの趣味日記、ときどき子育て

本と文房具とデジタルが好きなIT系企業で働くカユウの趣味日記と子が育った記録

新しいトラックボールマウスを買いました

新しいトラックボールマウスを買いました

左クリックの反応が悪くなっていたマウスの買い替えを悩んでいましたが、新しいマウスを買いました。

悩みを書いた記事はこちら。

k-y-u.hatenablog.com

その中で、買ったマウスはこちらです。 使っていたものと同様に、親指でトラックボールを操作するマウスです。

合わせて、取り換えるボールも買いました。

組み合わせると、こんな感じです。
f:id:k-y-u:20200608130445j:plain

標準では赤いボールを、紫色に変えてみました。
個人的に、めっちゃかっこいいと自画自賛しております。

使用感

マウス全体がシボ加工っぽい感じで、かっこいいです。
ツルッとしていないので、すべり止めの効果があるのかもしれないです。

マウスホイールは、上下のスクロールだけでなく、左右のスクロールをすることもできます。
僕が操作する画面のせいか、横スクロールはちょっと遅いですが、スクロールバーを動かすより楽になりました。
ただ、個人的には使い慣れない操作なので、ついついスクロールバーを動かすことも多いです。

あとは、スイッチ一つで、無線接続の 2.4GHz での通信と、Bluetooth での通信を切り替えることができるのも便利ですね。
パソコンとは無線接続の  2.4GHz での通信をして、タブレットとは Bluetooth での通信をするように設定することで、1つのマウスで2つのデバイスを操作することができるのです。

難点は、カーソルの細かい操作が難しいことと、ボールを押し出すときの穴が小さいこと。
小さいボタンやリンクをクリックしようとしたときは、注意して操作しないと、変なところをクリックしてしまいます。
また、ボールを押し出す穴が小さいので、全体的に太い僕の指では、かろうじて小指で押せる状態。
ペンとかのほうが楽に押せるのですが、固い物で押すとボールを傷つけてしまうので、注意が必要です。

それから、ボタン数が多いのは、賛否が分かれるところかと。
マルチボタンがいらない人は、使わないと決めてしまえば、いいんじゃないかな。
僕もマルチボタンがあるマウスがほぼ初めてなので、ボタン割り当てしていないです。

総評

買ってよかった!
個人的に使い勝手がよく、見た目もかっこよいので、手元にあって嬉しいマウスです。

Amazon のレビューでは、いろいろ言われてますが、個人的には大満足なマウスです。