夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

我が家の生後5ヶ月の移動手段

2021年2月に産まれた第二子が生後5ヶ月になりました。
インターネットの情報を見る限り、5ヶ月くらいだとずり這いをすることが多いそうです。
ですが、我が家の5ヶ月はまだずりばいをしません。

生後5ヶ月の第二子の移動手段は次の通り。

  • 寝返り
  • 寝返り返り
  • うつ伏せで後ろに下がる
  • 仰向けで前 (頭の方向) に行く

この4パターンを組み合わせて、布団から脱走します。
いつの間にか、こたつの下に潜り込みます。
ずりばいしないのに、移動範囲は広いというアクティブさ。
ずりばいやハイハイができるようになることが恐ろしくも楽しみです。