夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

リモートワークになって引っ越して子供が生まれた

お題「#一年の変化」

こんにちは、カユウです。

プライベートも、仕事も、改めて振り返ると大きく変わったと思う一年でした。

一番大きい変化は、リモートワークになったこと。
緊急事態宣言が出て、原則出社禁止になりました。
お客様との打ち合わせが仕事の進め方の中心になっていたので、お客様と一緒に試行錯誤。
計画立てて進める分に関しては、緊急事態宣言前と遜色ないレベルまできたと思っています。
計画変更や急なお願いといった突発的な対応は難しいですね。
物理的に声をかけるって最強の割り込み手段だったんだなって思います。

リモートワークになったことで、家での過ごし方が変わりました。
24時間365日、仕事のことを考えても苦にならないタイプだったみたいで、どこかに行きたいとはならなかったんです。
でも、唯一困ったのは打ち合わせでした。
朝から晩まで打ち合わせが続いちゃうときがあるんですよ。
そういうとき、小学一年生の男の子に静かにしててって言っても声出るし、暴れるし、無理だよねっていう。
子どものストレスやいろいろな事情を考えて、引っ越すことにしました。

引っ越すことにしましたって言って、すぐに引っ越せるわけもなく。
あれこれ色々と調べて、子どもが通っている学校の学区内で良さそうな物件を発見。
住んでいた家から 500m くらいだったので、自分たちで引っ越し。
大型家電は父と弟にヘルプを頼んで運びました。

引っ越しをして、僕が仕事する場所を隔離することができました。
その結果、子供が家の中で騒いでも大丈夫なようになりました。

そして、緊急事態宣言が出たあたりで発覚した妻の妊娠。
先日、母子ともに無事に出産。
我が家は四人家族となりました。

家族がいることが力になった一年でした。
これからもいろいろあるとは思いますが、家族でがんばっていこうと思います。