夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

7年ぶりに赤ちゃんと僕との2人暮らし

諸事情がありまして、1週間ほど前から赤ちゃんと2人暮らしをしています。
2月に生まれた生後5ヶ月の第二子と、34歳になった父親の2人暮らし。
楽しくも大変な2人暮らしです。

衣食住を中心に、2人暮らしの状況をお伝えしますね。

まずは、衣。
服ですね。
1週間でいっきに成長するわけではないので、諸事情になる前に用意していた服を着せています。
洗濯機で洗濯をして、洗上がった服はベランダの物干しで乾燥。
外が雨だったときは、浴室乾燥におまかせ。
畳めていれば OK と言ってくれた妻に甘え、なんとなく畳んだ服をクローゼットにしまっています。

次は、食。
ご飯ですね。
生後5ヶ月となるとそろそろ離乳食の時期なのですが、まだ人工ミルクだけにしています。
万が一を考えて、4人暮らしに戻ってから離乳食を始める予定です。
もともとは母乳のみだったのですが、諸事情に備えて2人暮らしを始める少し前から人工ミルクに移行しました。
人工ミルクになってから、授乳と睡眠のリズムができてきました。
母乳より人工ミルクのほうが腹持ちがいいらしく、4時間〜5時間おきに飲むので足りるそうです。
ただ、第二子はお腹が空いたって泣くことが少ないんですよね。
どっちかといえば睡眠欲のほうが強いみたいで、眠れないと泣くことのほうが多いです。
睡眠欲が強いので、父親の僕が抱っこしていても寝てくれるのはありがたいですけどね。

ちなみに僕のご飯は固定化しております。

  • 朝:バターコーヒー、ヤクルト
  • 昼:パスタ
  • 夜:カレーライス

あすけんさんには、炭水化物とかタンパク質とかの栄養素が足りないって言われていますが、無事に生きております。
同じ食事を続けても嫌にならない性格なのは、我ながら助かっていますね。

最後に、住。
住環境ですね。
2020年10月に引っ越しをしまして、全室フローリングの家になったんですよ。
なので、引っ越しを機に購入したルンバとブラーバのコンビに掃除はお任せしております。
普段の掃除はルンバとブラーバ。
がんばって掃除するときや、風呂掃除、トイレ掃除は人力でがんばっております。
とはいえ、2人暮らしになってからは生きることが中心なので、がんばって掃除する時間ができていないですね。
がんばって掃除するのは、4人暮らしに戻ってからの予定です。

こんな感じで、赤ちゃんとの2人暮らしをやっております。
ようはワンオペ育児です。
大人が自分しかいない、かつ自分の生活にこだわりがないので、なんとか回っている状態なのです。
第一子のときに2人暮らしをしたときにも思いましたが、こだわりが強いわりに自分では何もしない大人がいるワンオペ育児が一番大変だと思います。
ネットニュースとかを見ると、子供より大人に悩まされている方が多いのもうなずける話ですね。
ワンオペ育児をやっているすべての方を尊敬しております。

ワンオペ育児をやっている皆様、がんばりすぎず、一緒に生き抜きましょう!