夜ふかしログ

30代サラリーマンが育児・家事・在宅勤務が終わったあと、夜更かしをして読んだ本を紹介したりしなかったりするブログ

思いつきで旅に出ると思いがけない出会いがある『ざつ旅 -That's Journey-』 / 石坂 ケンタ (著)

あなたは、旅に出る時は事前に行き先を決めて、現地の下調べをして、きっちりとスケジュールを立てるタイプですか?
スケジュールを決めるのって楽しいですけど、準備が大変なときもありますよね。
この本を読んで、こんなざつな旅でも旅行に行っていいんだっていうことを知ってください。

主人公の鈴ヶ森ちかは、漫画家を目指す大学生。
新人賞を受賞し、編集担当さんがついたのはいいが、連載をとれずに悩んでいた。
ある日、ネームを3本もっていったにもかかわらず、全部がダメ。
落ち込んでいる中でふっと口にした「旅に出たい」という思い。
軽い気持ちで SNS で旅先候補のアンケートを取ってみたら、自分のフォロワー数を超える投票数が。
あとに引けなくなったちかは、旅に出ることにするのです。

第一話のアンケート結果は、上のほう。
上のほうの中で、駅に置かれていたチラシから見つけた福島県会津若松に向かいます。
地理も歴史も詳しくないちかは、無計画で行き当たりばったり。
そんなざつな旅だからこその思いがけない出会いやトラブル。
どんな出会いがあるのか、どんなトラブルがあるのか。
きっちりしっかり下調べした旅では味わえないドキドキとご覧あれ。

この漫画のすごいところが、鈴ヶ森さんのアカウントがツイッターにあるのですよ。
ツイッター上で本当にアンケートをとって、旅の行き先を決めていました。
自分が投票した結果、どこに旅に出たのかわくわくしながら待つという楽しみもあります。
今はまだ緊急事態宣言が出ている中なので、鈴ヶ森さんも旅を控えているよう。
緊急事態宣言があけたら、北のほうに旅立ってくれるみたいですよ。

緊急事態宣言が延長され、私たちも県境をまたぐ移動は控えた方がよさそうです。
が、緊急事態宣言が解除され、大手を振って旅に出れるようになったら、鈴ヶ森さんのようなざつな旅をしてみませんか?
思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。